5日から7日までのバタバタ

天気が崩れる前にと確定申告についに腰を上げた5日朝
着替えに階段を上がろうとして 黒いものが目に入り 「ん? うわ!」
また揚羽が羽化していた!! 今度もまた何処で蛹化していたのか全く分からず。
危うく踏むところだった💦  でリビングに連れてくる。
写真にするとボロさが目立つね💦

240305ageha.jpg
今度は翅も正常、飛べる・・・一安心
がっ! またこの寒い日に!どーすりゃいいのよ?!

ま、すぐには死ぬまい、とにかく申告に行って来よう・と飛び出した。

申告会場はそこそこ混んでいて、原則スマホ申告。
去年やったことを思い出しつつ一人で進めたが、係員が少ないのか、質問で手を上げてもなかなか来てくれない。
しかも数名の違う係員がそれぞれ違うことを言う 混乱さすなー!!!💦
最後に中年のお兄さんが来てくれて 「はいはいこれでいいから、帰る支度して」
結局また1時間半掛かったな。。。

で、帰路に花屋を探したが、スイートピー・フリージアなどの春の小さい可愛い花束が
税込み1600円超え・・・  ごめん、それはキツイ。
思い出して途中下車して農協直営店に寄ったら菜の花があった。
揚羽ってこれの蜜吸ったっけ?黄色いから目立つと思うが。

240306age1.jpg
名の花には紋白蝶であったか
ああでも花には蝶、落ち着くなあ
日の当たる窓際に移す。
240306age2.jpg
用があって窓を開けたら,風が入って来て、揚羽が反応した!

240306age4.jpg
ちょっと、外に出る気?寒いよ。これから雨だよ! で閉じ込め。

6日、寒い。揚羽、じっと動かない。私も1日閉じこもり

7日 買い物に出て、スーパーの花を買って来た。
調べたら揚羽はつつじ類、百合類、菊を好むとあったので
小菊とストックの入った花束を。

240307ageha.jpg

が、昼になって日が差して来たら、揚羽は窓ガラスに向かって飛んで貼り付いて動かない。
飛びたいか?放してやろうかと思ったが、今夜はまた雨から雪になるという予報。
・・・外で死ぬも中で死ぬも同じだろう・と、このまま置くことにした。


コミカルで人情厚いヤクザが動く『任侠病院』の今野敏の、30年ばかり前のシリーズもの
『潜入捜査』を読んでみたが。 あらら★
任侠シリーズとは真反対 暴力団は悪!という主旨。とことん叩いて殲滅してる。
元から人間として成長が不完全だから自制も出来ず、暴力団員になるんだ・と
映画はヤクザ、任侠を美しく描いているが腹が立つ!と主人公は考えている。
身内の幼い子供までヤクザの報復で殺された故という設定だ。
ここまで180度違う話を書くって…何を考えたんだろう、この作者。
まあ、必殺シリーズのように悪が成敗されてスッキリ・的な読後感だけど
何かなあ・・・残るものが無いな・・・


嗚呼3月 3日 

雛の節句?
ころっと忘れてた。
亡友の誕生日で、愛猫しいちゃんの命日という事はしっかり覚えてる。
友にはマフィン、しいちゃんにはちゅーるを供えて南無南無。。。

あー、確定申告しなくちゃ💦       めんどくせーわのー!
明日は稽古日、お浚いしとかないと。

外に出ると足元に急に野の花が増えてる。
オオイヌノフグリ、ホトケノザ・・・


今野敏 『任侠病院』 コミカルで、だが考えさせられて面白い。
風呂でいつもは20分ほどの処を、1時間近く、汗タラタラになりながら読みふけった。
上がって、さて続きを読もう。夜もだんだん短くなってきたよ。


4日追記
こういう親分が実際に居たら頼もしいのだけれど・・・
残念、クライマックスはイマイチ物足りなかった。

22日猫の日・・・ゴメン興味ない

20日か、家の鍵がキーホルダーから消えているのに気付いた。
walk中はジーンズのポケットに入れたり、わりと荒っぽく扱ってた…
何処で落としたかな?💦とひやりとしたが、翌日、布団カバーやシーツを洗いに
2階からおろしてる時に階段でチャリン と音がして、
振返ったら失くしたと思ったキーが落ちていた。
  なんで布団カバーに絡まってるのよ?? 小人さんの悪戯?


昨日21日の朝は、起きたらリビング床に黒物が見え、また婆の💩かと
眼鏡を掛けて見たら・・・
240221ageha.jpg
揚羽?!何処にいたのよ!?

羽化途中に落ちたならこの近くに・と見渡すも、抜け殻は何処にも見えない。
そして なんで今頃羽化!!💦
みれば翅は縮んで変形して折れ曲がって、とても飛べる状態じゃない!
あーもう、どうもしてやれないではないか!
やめてよホント・・・・(;д;)

妹にこの画像を送ったら 「この年季の入った床は何処の?」
と来た。 うちだよ!婆のシッコと日当たりでこうなったのさ!


22日 にゃんにゃんにゃんの猫の日とやら
好き勝手に決めて騒いで・・・平和だこと
婆には留守番させて着物のお手入れ屋さんを訪問。昨年以来。
また浮かれたカッコで行った。
240222kutu.jpg
石下結城に兵児帯、着物の中にはピンクのカットソー。
ハイネックなので首が温かい。
グリーンの木綿帽子をと思ったがどうも合わないので、黒の広めのヘアバンド
そして例のちゃんちゃんこ。これが今頃意外に活躍してくれて♪
20年前になるか、作っといてよかったなあと思ってる。
丈短かに着るとブーツが合いそうだ。1足欲しいな。
この黄色の靴も好きだけど。

しかしまあ、我ながらこの頃の崩し様はどうだろう(笑)
そして楽しいんだわ~。

2月半ば・空気がぬるくなってきた

もう冬は終わり? 春一番というにはまだパンチの弱い風が吹いたけど
昼間のもやっと暑いったら・・・walkで汗だくになる💦

緑区図書館ロビーにパネルアートとかのこんな展示があった。
240217panel.jpg
離れて見ると風景画なのだが…

何かぼやけてるな・ と 近寄るとこうだった!
240217pa3.jpg

何じゃこりゃ!!!
眼がおかしくなりそう
240217p2.jpg

これはジグソーパズルの比じゃないわ!
どうやったらこの組み合わせで絵になるの?
無理!私は出来ない、やりたくない!!



土曜日、姉から荷が届く🚚
宅配便が使えるようになった?v(o゚∀゚o)v良かった!
段ボールの下半分に白菜2個、大根、青菜
そして上半分にはドドンと大量の椎茸!
映ってるのはほんの一部、変色する前に乾かすべくストーブの前に置いといた。
お隣にも笊一杯分けて、びろんと傘の大きいのは刻んで、小笊数個に分けて二階のベランダに干す。
やっぱりこういう時には平笊の大サイズが欲しい!
240217sitake.jpg
道の駅に売りに出してたのが…地震が起きてからは営業出来てない
道の寸断で観光客は来れてない。
農家の収入は断たれてる・・・



他所の宅配便は変わり無く届けてくれてる。アリガト
野鳥のために 訳あり格安のデコポンをネットで箱買い
月曜に届いたのを開けて笑ってしまった★

大中小入り混じりの、形もいびつの、キズありの変色ありのホントみごとな訳ありだった!
240217dekopon.jpg
これもかなり片づけた後よ。腐りが早いし。
野菜の鮮度を長持ちさせるという袋にも入れてみた。

で、庭の木の枝に刺したのだけど・・・暖かくなってきたせいもあるのか?
大食いのヒヨドリもあんまり来ないし食べてない。
林檎やミカンは半日も掛けず食べ尽くしてたのに。気に入りませんでしたかね?
申し訳ないが私もそんなに食べられない、甘過ぎて
後でジュースにでもするかと皮を剥き、タッパー3個分冷凍にしたけど…
まあ、格段に安かったからいいとするけどね…_| ̄|○ 



18日は父の命日である。 デコポン供えようか?
240218uri.jpg

2月10日 旧暦元日

初詣に行って来た。
240210hatumode.jpg
1月の元日は能登地震でそんな場合じゃなかった。
実家在所の神社も被害があったらしいけど、本殿は無事だった。

関東はなんていい天気なんだろう。
有難いが恨めしくもある。
240210yasiro.jpg
日頃の加護を感謝して手を合わせ、先の平安も願ってしまう。
頼み事などほんとはするものじゃないらしいけれど・・・

240210kyoboku.jpg
樹齢何年かな。迫力ある御神木。
最近、根の周りをロープで囲い、幹に触れられなくなっている。
不心得者が居たか、根を守るためもあろうか。
初詣の人は年々増加しているから。


帰路でスーパーで買い物。
ウリババはPBのヨーグルトはお気に召さぬらしい。
240210uri.jpg
これは小岩井のヨーグルトに少し蜂蜜を入れたもの。
一心にお舐め遊ばした。    はぁ・・・


昨日の婆
240208uri3.jpg
寒い・と文句を言い、湯たんぽに乗っかって寝てる。

撮られてるのに気づいて起き上がる。何カッコつけてんのよ今更
240208uri2.jpg

ほんとにお気楽なことでございますね~~!