2011_08
12
(Fri)18:35

帰省 

民族大移動の時期に動くのは避けたかったが、猛暑の日中を避けて12日に日が替わった真夜中に実家に向けて出発した。
久々の夜の走行、深夜とはいえ混んでる!赤いテールランプがずっと先まで連なっている。
ヒトの事は言えないが、サンデードライバーが多いのか、右に左にゆらゆらする車がいたり、速度が一定でないのがいたり、かなり神経をつかった…
トラックもたくさんいるし、軽自動車がその後ろを走っていると見えづらくて危ない!
PAも混んでいるし、全然走りを楽しめず、ホント疲れた。

朝の七時前に実家に到着したら、離れには姪の子供らが寝てた。
なんで母屋で寝ないのだ?ここはオバチャンと猫の家だよ?

しかも湿気凄まじく、空気も畳もべとべと!!
あぁ、置いてある原稿が本が湿気るではないか!除湿器を掛けて置いてと頼んでるのに…

着いた早々文句が出たのは、ま、疲れのせいもある。一部屋閉めきって除湿器をオンにしてうとうとと二時間…呆れるほど水が溜まっている。
おそろしや、この湿気では着物も縮んでしまうがね~関東ほどではないが暑い!動くとたちまち汗まみれ!

旅疲れの猫も子供らを避けて何処に潜ったか姿は見えず、トイレは?水は?と気になるし、もしかしてタミーはまた山に入って行くのでは?とか、仮眠はしてもスッキリしない。

そんなところへ「こんにちは~」
あら!たまたま今朝メールをくれた地元の知人が早速訪ねて来てくれたではないか。
寝起きのボケ顔で申し訳ない。後日また改めて会いに行くとする。

今年はなぜかアブラゼミがやたら多くて喧しい。
ところが知人の在はこれまたなぜかヒグラシの声しか聞こえないのだそうな?

やっぱり自然がおかしくなっているのかな…



今 うちの周りもヒグラシの声が賑やかになってる。
タミーはベッドの横に寝てる。小夏は外か?ダニ避けをつけたから大丈夫かと思うが… 瓜子はさっきまでその辺にいたが、あれ?


みんな、まとまって行動してくれ~
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment