2011_07
14
(Thu)22:19

終わった、そして 

遅れに遅れて、今日原稿仕上げ!
暑くてさすがにきつくて、28℃でずっとエアコン運転。

その間に山椒の木の葉をモリモリと食べていたイモムシ1号2号、
しかしいつの間にか、一回り小さかった2号が姿を消し・・・周りを見たがいない。
1号と場所争いでもしたのだろうか。蝶の生態はよく知らないが。

そして今日、1号は蛹になっていた!
110714_2046~01

これまたなんと綺麗な緑色。
随分早く蛹になるんだな。食欲旺盛なので、参照の葉っぱを食べ尽くすまでに
私の仕事が終わるかハラハラしたのだが・・・一安心。
羽化するのは今夜か明日か?夜明けならたぶん寝ていて見逃すだろう。

1匹だけでも見守ることが出来て安堵している。無事に飛び立てよ~。
今度餌用にミカンの少し大きい苗木でも買っとくから、またおいで。

さて、半月ぶりに湯船につかろう。やっとゆっくり出来る。





0 Comments

Leave a comment