2011_06
25
(Sat)23:47

初築地市場 初合羽橋 

ネッ友さんがご夫婦で上京。暇があったら会いませんか?とのお誘い。
築地に行く予定もあるとのことで、「それなら私もお伴を!」と出かけて行った。
昨日の発狂しそうな暑さから10℃も下回って涼しい日で良かった。

12時近くの築地市場はもう片づけてる店もあるとか・ それは「場内」で、「場外」は飲食店は営業しているとのこと。
なるほど
20110625jougai.jpg

周りの路地には大勢の人が行き交い、長い行列がある飲食店は人気店か。
あれこれと見て回り、だし取り用の日高昆布と、好きな三陸ワカメが無かったので鳴門産を買った。
他にも欲しい美味しそうな魚はあったが、それを持って一日うろつくのも疲れそうなので止め…

20110625tukiji.jpg


行列は避け、端っこのitadori.jpg店で海鮮ひつまぶしを注文。
しかし画像を撮るのを忘れて食べ始めてしまった。空腹だったのでつい
初めはご飯の上の具にワサビ醤油を廻し掛けて食べる、
次はウニと具ををまぶして食べる
最後のお茶づけにする段階でやっと撮影。
20110625hitumabusi.jpg

美味しかった~~!

ウニをまぶすとあんなにご飯がまろやかになるのか。卵かけご飯より美味しい。
お腹はしっかり満足♪


それから浅草の合羽橋に向かう。
ネッ友さんはちょっとした料理用具が楽しくて上京するたびに行くという。これも面白そうで「お供します。」

20110625sky.jpg

路地奥に目を向けると あれはスカイツリー!? これも初めて生で見た!
実をいうと興味も無かったが、目の前に見ると「おおっ」となるものだ。

珈琲用具専門店で直火OK(ただし自己責任で・だそうな)ガラスのサーバーを見つけ

愛用を割って以来、店で見かけるのはレンジ対応とはいうが直火はダメなものばかりで半分諦めていた。
それをやっと見つけた! なんと、さすが合羽橋・ 即購入した。
それから折りたたみのコップ。携帯に良い品。 これも金属製は東急ハンズに行けばあるという。
20110625senrihin.jpg


時間はまだ5時前。
ネッ友さんの泊まるホテルに行って温熱を掛けることにした。 実はそのつもりで温熱器は持参(^^
部屋のベッドはさほど柔らかくなかったのでやり難いということは無かった。
ご夫婦2人で2時間余。入ったかな、熱。

夕食はグラスビール1杯とうな丼、刺身やシュウマイ、鳥の空揚げなど。
ビールが美味しかった~。温熱やる方も受ける方も熱い思いをして汗かいた故。


万歩計では10キロ超えて歩いていた、満足な一日であった




0 Comments

Leave a comment