2011_06
23
(Thu)16:28

暑いわ☆ 

階下で動かずにいると、風も通るのでさほど感じないが…

動くとあっついンだなこれが!!

まして外、郵便局への往復だけで汗ダラダラ・・・ 今日は湿気があってきついこと
ぜいぜい言いつつ帰宅したが エアコンは入れない。
噴き出す汗がおさまるのを待つ。

ふと

福島原発で修理に働く作業員はいったいこの何倍の暑さの中で働いてるんだろう  と考えた・・・

高温と高い湿気、相当なんてもんじゃなく、きついだろうな。
ことごとく考えが甘い東電上層部に文句は言いたいけれど、この厳しい状況下で現場で働く人には同情を禁じ得ない。
無事であって欲しいとしみじみ思うわ・・・

同時に避難所でこの暑さは、年寄りにはきついよ。

この間から、実家の父がちょっと具合悪い。
エアコンのある自宅にいてこれだから、もし避難とかいうことになったら、それが病院でも父は寿命を縮めるだろう。
いくら設備が整っていて快適な施設でも、自宅以外は嫌がるわがまま爺さんだし。

北陸は梅雨入りはまだ? 通り越して東北へ行ったのか?と家族は言っている。
また猛暑になったら、ホント厄介だな。




私の仕事机は部屋の奥の熱だまりにある。 毎年汗疹を作っていた。
今年はあんまり仕事してないのでまだ汗疹は無い。
そろそろ仕事・・・なんだけど、暑くて座るのが嫌で、あちこち移動している。
もう猫が脱走しようが、家中の窓とドアを開け放って風を通すか。


昨夜は熱帯夜。

ベッドの上にイグサの寝茣蓙を敷いた。去年から使っている。
「ふん、茣蓙程度で何が変わる」と思っていたが、
使ってみると 確かに気温が下がるとかではないが、背中が涼しい。汗がくっつかない。
ベッドマットでゴロゴロ寝返り打ちつつ寝ていたのに比べると、かなり涼しい!!
先人の知恵! これはエコで素晴らしい品だこと!


それでも汗疹は出来る汗かきのワタシだが。



110607_1852~02








0 Comments

Leave a comment