2011_06
18
(Sat)17:16

いただきます 

110617umekan.jpg


昨日知人に頂いた、かれこれ17年酒に浸かっていた梅・・・。
強烈に香る。知人は梅酒は好きだが実は食べないというので貰って来た。

口に入れるととろける。じゅわ~~っとアルコール分が口に広がる。
ほんわか身体が暖かくなる
17年物なんてアアタ、素敵じゃないの。



そして『希望の缶詰』

津波に遭った石巻の水産加工所で、従業員たちが泥の中から一つ一つ掘り出して
無事なものを洗って、復興を願って売り出したサバの缶詰だ。
あちこちわずかにサビが出ていたりする・・・塩水に浸かった痕か・・・
よくぞ無事で、と実際の重さ以上に心にずしんと来る。
被災地に方々の思いも加わってだろう。

食べるのがちょっとためらわれるけれど、食べてまた次を求めるのが支援になる。
なるべく早く頂こう。




今日は一日降ったりやんだり薄暗い空。
紫陽花がくっきり青紫になった。青いということは、うちの庭はアルカリ性が強いのかな?







0 Comments

Leave a comment