2011_05
24
(Tue)21:10

プランター菜園 

今年もやってみる。

土を買って、苗を買って、軍手をはめて植え替える。

日除けにゴーヤ3本、実も良く付いて良い具材になる。
トマトは2本、既に青い実がついた苗とこれからの苗と。
ピーマン1本、昨年は昼のサラダにそこそこ収穫したが、皮が硬くて…

これを防ぐには・と姉に訊いたら 
「お母ちゃんは尿素とか硫安を希釈して撒くといってるよ」
尿素?硫安? 聞いたことがある。
・・・尿素って…猫のおしっこじゃダメかしらねえ・とあほなことを考えてしまった。

時期が遅いかもしれないがジャガイモも一鉢。もう新ジャガが店に出回っているのにね~。

発泡スチロールの箱に土を敷き、小カブの種をばっと撒く。
すぐ芽が出て来た。毎日のみそ汁の具によろしい。カブになったら漬物とかサラダとか。

脇芽の摘み様とかわからない事が多いが、自分で作って食べるって
(いや、正確には太陽と土の恵みだが)安心できる! それに新鮮で味も違う。

去年より大きい実を収穫できるよう、頑張ってみましょ。


しかしナメクジが多い 先日忌避剤をまいておいたら、あちこちに死骸が転がってる~~
毛虫・イモムシもすでに現れてるし! 

ま、ナメクジよりは毛虫がましだ。
葉っぱの半分くらいは虫に分けてやるか…みんな生きてるんだもんね。




0 Comments

Leave a comment