2011_05
19
(Thu)17:16

力仕事の一日 

いい天気。風はさわやか (午後になってだんだん強くなってきたが…)

猫の額の庭の草むしりをしてごみ袋に詰める。すっきり♪

プランターに土を入れ、ゴーヤとトマトの苗を植えた。
古い土を半分利用。洗いかごのザルの方で濾して小石を取り除き、再生剤を混ぜ、
新しい土も入れて… これで大丈夫かな? まあやってみよう。

ジャガイモは帰省していて期を逃したかな。
今からでは遅いか? 一応 種イモを切って乾燥させているところだ。
小カブやカイワレはプラスチックの容器利用。すぐ芽が出てみそ汁の具になる。
人参の種もあるのだけれど、土が足りなくなった。
まだポトスやユッカの植え替えもあるが、くたびれた。

次は網戸の網の張替。
これも猫が爪を立てるからすぐ穴が開く。虫が入るだろーがっ。
で、網戸用の虫よけ剤を。説明書通りにペタンと張ってみた。さて効果は?

4枚張り替え、やっぱり最初のは弛んで、あちこちべこべこに緩んでいたりして(^^;
最後の方はなかなかうまくなっている。人は上達するもんだ。

そして休憩がてら、破れたカーテンの繕い。
このカーテンはUVカットとかいうので少しお高く、ケチと言わりょとホイとは捨てん。

タミーが間無しにバリバリに破く障子…ここもカーテンにすることにした。
一つ予備が押入れにある。伸縮ポールとリングを昨日買ってきた。
それを取りつけて・ うん、なかなかいいではないか。
いずれはこれもタミーの梯子代わりになるのであろうけれどね (バカヤロー

しかし、この外した障子の仕舞場所に困るこの狭い家。

物置にしてしまった通路の一角。そこにストーブを片づけて、代わりに除湿器を引っ張り出す。

朝から良く動きました。年に数回の事です。は~~


腰 いたいっ☆


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment