2011_03
12
(Sat)09:25

みなさん ご無事ですか?! 

東北の友人たち! 大丈夫ですか?!怪我は無いですか?

なんという怖ろしい事態でしょう。亡くなられた方々に哀悼の意を表します。
これ以上の被害が出ませんように。
復旧にいったいどのくらいかかるのか・・・




私は都内に出かけておりました。

恵比寿で浮世絵展を見ている14時46分にグラグラっと!!
慌てて外へ出、駅に向かいましたが、時すでに遅し、電車は止まってました。
恵比寿から渋谷まで歩き、しばらく待ちましたがタクシーは勿論つかまらない。
バスも長蛇の客の列、いつ乗れるかわからないので、意を決して歩きに変え・・・

新宿・池袋と、やはり歩いて帰る大勢の人の波に乗って歩きました。
飲食店はたくさん営業していたので、池袋手前で腹ごしらえと休憩をとり、
王子駅までまたてくてくと…時は22時過ぎ。
すでに2万ぽ歩いており、さすがにくたびれてバスを待つ覚悟で並んだところ、
2台目のバスに乗れてしかも座れて、赤羽駅までいけました。

しかし道は渋滞していたので、いつもなら20分の所を2時間近くかかって到着…
そこで埼玉高速鉄道が動いているとの情報を聴き、そちらへ走り、何とか乗れて
それは助かったけれど、降りた駅から先をどうしようと思ったら、案の定タクシーは全く来ません。
家まであと5キロくらいなのに。
いったいどこを走っているのかと寒さの中で1時間待ちましたがだめ! 

諦めた。

深夜営業の居酒屋で身体を温め、お腹に食べ物を入れて、まだ真っ暗な中を再び歩き始めました。
日の出の時間は更に寒い!!
いくら歩いても汗もかかない。


途中で高速東北道を渡ったのですが、一般車は止められ、赤色灯を付けた車の列が北へと走って行きました。
110312_0536~02



そして見覚えのある景色が見えてきた時の安堵!
6時過ぎに自宅に帰りつきました・・・・!

猫はシッターさんにメールして世話を頼みました。
かなり遅れて届いたようですが、「了解」との返事も遅れつつも届き、それは安心してたのですが
瓜子がすきを突いて脱走して、シッターさんは気にかけつつも雨戸を閉めてしまい、
私が帰るまで寒い外で待っていたらしく。
気配を感じて 「なおーーーん!なおーーーーん!」
鳴きながら飛び出してきました。 勝手に脱走したあんたが悪い。

まだゆらゆらと揺れる余震を気にしつつお風呂に入って、湯船の中でウトウト寝てしまった間に
しっかり身体は温まり、これから寝ます。さすがにくたくたです…


寝ている間に大きな地震、来ないで欲しい・・・




スポンサーサイト

4 Comments

gardenmama  

良かった。

無事で何よりです。

2011/03/12 (Sat) 16:39 | REPLY |   

moegi  

Re: 良かった。

gardenmamaさん

御心配ありがとうございます。
猫も家の中も無事でした。

心底ありがたいと思えるほかほか布団で熟睡しましたが、やはり短めの時間で目が覚めました。
起きたらまた グラ~~リ ときた。
今でも、座っているとゆらゆらと余震がわかります。

能登地震はこんな感じだったのか・と今頃実感です。

2011/03/12 (Sat) 18:15 | REPLY |   

有機おじさん  

無事でなによりでした

びっくりしました。
大変でしたね。
でも、無事でなによりでした。
4年前の3月25日が思い出されます(今回ははるかに被害甚大)。
こんな経験は2度としたくないです。

2011/03/12 (Sat) 21:55 | REPLY |   

moegi  

Re: 無事でなによりでした

有機おじさん

そうですね、能登地震はショックだったでしょう。
あれに比べれば、歩くくらい何でもないことです。
雨も降らず風も無く、恵まれていたと思います。

途中、声を掛け連れになってくれた方々にも助かられ、
人とのつながりは大事だなとしみじみ思いました。
引っ込んでないで 人と交わらなきゃね。

2011/03/12 (Sat) 22:14 | REPLY |   

Leave a comment