2011_02
28
(Mon)17:47

負けるな~ 

夜中から雨音
昼ごろからみぞれ交じりに。

猫フードが無くなりそうなので、仕方なく買いに出る。
散歩と思えばいいか。

途中の住宅街の桜並木は、幹が両手で抱え込むほどの太さに成長した。
毎年、枝をかなり伐り取られ、せっかくの花も数は少ないが、それでもきれいだ。

狭い歩道に植え込まれて根っこも窮屈だろう、
しかしアスファルトを持ち上げてここまで大きくなった。
歩道はでこぼこで、夜など良く躓くのだが別に腹も立たない。
「がんばってるね!」と頼もしく思っていたのだが
先日、市によるそこの根切りがあった。
通りすがりに桜の根元に、予定のチョークの白い線を見て「ひどっ!」
思わず声が出てしまったではないか。
グッサリと根を伐ることになりそうだから・・・
その場に出くわしたくない・と思った。


そして今日…

110228_1402~01

すっきりと・・・
歩行者には便利になった。
桜はどうだろう、樹勢が衰えたりしないかな。
ちゃんと手当てをして埋め直したと思いたい。

歩行の支障にならない横の方は、そのまま残してあったりしたから・・・
110228kinone.jpg

がんばれ桜~~!また花を咲かせて見せて~。



0 Comments

Leave a comment