2011_02
17
(Thu)17:48

濃い4日間 

再録用の原稿を取りに13日から帰省。
越後湯沢はこんもりと雪だった!
ほくほく弁当、新潟の米はツヤツヤしておいしかったが、玄米食に慣れつつある身には少し物足りない噛み心地・・・

友人宅に泊まり、彼女に温熱をやったが、熱がりはするものの効果が出ないんだなあ… なぜに???
彼女が疲れ過ぎているのか・鈍い身体なのか、(私が下手なのか)
講師にいわれた通り、首から注熱したのだけれどあまり効果無く??
また講師に訊いてみなくてはなるまい。
もっとも、効かない患者もたまにいるそうだけど。 特殊じゃないのそれ

翌日は友人とともに高校の同期生を訪ね、手作りみそを分けて貰う。
昔は実家でも母が作っており、冬場には手伝わされたのだが今は思い出。
同期生は旦那さんと有機栽培野菜の育成と販売をしている。
町内のおばちゃんたちも色々と工夫して、新しい名産品を生み出しているそうな。
たくましい!
この味噌のその一つかな?

IMG_0851miso.jpg

帰宅して食したが、 う~~ん、、、まろやか
このまろやかさ、なんと言おう? なめらか~~

今迄帰省時にスーパーで買っていた地元の味噌は、比べるとやはり少し塩っぱくて口に残るというか…だった。
しかしこの味噌はなんとまろやか、優しい
ありがたや、良いもの見つけた、今後も買わせてもらおう。



その後、友人は帰り、後から合流の姉の車に乗り換えて少し足をのばし、日帰り温泉に行く。
姉行きつけの湯である。(でも最初に見つけて連れて行ったのは私)
ちょっと塩素の臭いがするのは仕方が無いか… 平日だからかあまり人がいなくて
露天ぶろは姉と二人の貸し切り状態で、贅沢気分♪
目の前に能登の海が見えるのだが、そこの波避け堤防の上に釣り人が来ては、わざわざ陸側のこっちを向いて
釣りをしてるので、目隠し板が貼られてしまってつまらない。



保管箱を開けて原稿を取り出し、包んで宅配で編集部へ送る。
「本に載ってるね~、稼いでるね~」とか言われると… あははと笑うしかない
再録だから入金は少ないノヨ。
ゆったりな印税生活には程遠いが、いわば不労所得だから少しだろうと有り難いのは有り難い。
編集部の方に向かってパンパンと柏手を打つよろしく~!  アラこの絵文字は拍手だったか



そして3日間食べたカキ料理
これも昔から名産で、この時期 県の内外から客が食べにくる。

110214_1228~010001

110214_1226~01

110216kakifli.jpg

広島や宮城のは食べたが、地元なのに一度も食べたことが無かった能登の牡蠣。
110215kakicarry11.jpg

ぷりぷりでおいしかった!!満足!

それにしても車が無いと、買いにも食べにも遊びにも、どこへも行けない・・・
雪が無い季節にまた帰ろう。

和倉温泉にも行こうっと。
ふるさとはもっと盛り上がって貰わないと。

IMG_0859.jpg


ただ・ね・・・私はお高い立派な旅館に泊まると、どうも落ち着かないのよ。
広い部屋よりこじんまりの部屋で良いし、部屋食より食堂とか広間とかで食事の方がいい。
朝ぐずぐずしていたいのに、係りの人に布団上げに来られるのはいやだよ。





スポンサーサイト

2 Comments

有機おじさん  

こんばんは

おほめの言葉、ありがとうございますv-238
温熱のことも聞きたかったのですが
今度の機会に・・・。

では、それまで・・・。

2011/02/18 (Fri) 22:51 | REPLY |   

moegi  

Re: こんばんは

有機おじさん こんばんわ。

先日は慌ただしく押し掛けてお騒がせしました。

温熱、良いですよ。
力仕事でお疲れでしょうから。次回受けてみます? (^^ニヤリ
3月4月も仲間と特別講習をお願いして受けてきます。
早く上達したい~~~e-48

2011/02/19 (Sat) 21:25 | REPLY |   

Leave a comment