湖東三山

さて、近江八幡で一泊し、朝8時、永源寺に向かうため電車に乗る。
八日市駅からバス。
八日市も万葉の昔、大海皇子と額田王の相聞歌で知られる辺りに入っているらしい
茜さす紫野行き標野行き・・・
youkaititouga.jpg

永源寺は紅葉の名所、今行っても何も無いけど…まあ、行ってみた。
18eigen2dan.jpg
う…また石段。。。
やっぱり疲れは残ってるのよ~。きついのよ~~。

18eigen4mon.jpg
ここが全山紅葉で覆われる様を想像する。


そして百濟時に向かって歩く・・・バカだよねえ。。。
18e8miti.jpg
ナビはこんな畑道を示す。車の通行の多い所よりいいかとそっちに行ったが、
「ホントにここ行っていいんかいっ!」という道しばしば。。。
途中、柵が作られて入れない道もあるではないか。
どうしよう・と思ったら
『動物避けに柵を設けております。開けた方は閉めて下さい』
とあったので、開けて良いんだと通ったり。
かといって通行量の多い道に出て、端っこを歩くのも大変だった。
テクテクテクテク…
店も無いし、自販機も無い・・・バカやってるわ~と思いつつてくてくてく
へばって来た頃、見えた!看板!
18e11.jpg
だけどそこからがまた遠かった!
永源寺から2時間掛かってやっと山門にたどり着いたら、また石段!
昇って行ったら更に石段がありそうな!・・・あったよ山の上の本堂まで延々と・・・
18hya3.jpg

庭園の裏山から見える景色・・・
18hya8.jpg

18hya9.jpg

ここ百濟寺はルイス・フロイスをして『地上の楽園』と言わしめた広大な宗教施設を整えていたそうだが、信長の焼き打ちで灰燼に帰したそうな。
そしてここの石仏や石が安土城に築城に使われたそうだ。
これね 安土城の段の石仏 これは逆さまになっていた・・・
IMG_7062.jpg
知らなかった☆ 信長の焼き打ちは比叡山だけではなかったんだね。

18hya10.jpg
300の僧房跡があるそうな。
本堂にはかろうじて火災を逃れることができた御本尊(公開日限定)と、
木造の綺麗な聖観音像と半跏思唯像が静かに鎮座ましまして…




次は金剛輪寺。
4キロほどなので行ける・と歩いたが・・・初めての道はへばる。。。
しかも
18hya15saru.jpg
「ん??」
離れ猿か?飛びかかって来ないか・と思ったが
良く見れば
saruup.jpg
群れだった! ええーー?
しかも道反対の田んぼから戻ってくる大きいのが何頭か。
鉢合わせする~~!と緊張☆
ちょうど大型トラックが来て、猿は走って群れの方に逃げてった。
後で聞けば、イノシシ、猿,鹿と現れて農業被害が多いそうだ。


金剛輪寺18kongo1mon.jpg
いかん、足がくがく・・・キイタ~~!

も、どうするよワタシ☆


で、続く

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

sakuragoromo

Author:sakuragoromo
 桜衣 もえぎ (仮の名)

退職してのんびり暮してます。
猫2匹と同居中。
趣味は着物で観劇・旅行 他。

時には三井式温熱療法師
温熱は良いですよ~。受けてみませんか?

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる