鬼の目にも・・・の歌

御詠歌は、仏教の教えを「五・七・五・七・七」の和歌にして一般の人々に伝えられたものです。
御詠歌には独特な旋律があり、曲に乗せて唱えられています。
 
     サイト『終活ネット』から引用


何をいきなり御詠歌の話?だが・・・

20180211houji_2018022417325006a.jpg
先日、父の一周忌で行った菩提寺の本堂の隅にこんなCDが置かれて
「ご自由にお持ち下さい」 とのこと。
金沢で開かれた金剛流御詠歌コンサートのライブ盤らしい。

IMG_6996.jpg
法要で住職が御詠歌を一曲詠ったし
何気なく1枚もらってきて、14曲入りを今日やっと聴いた。


なんというか・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


沁み入る・・・
揺さぶられる・・・
涙が出そうになる・・・

これが御詠歌?
葬式などでおばちゃんが数名で、鈴(りん)や鉦を鳴らしながら謡うのを聞いたことがあるが
CDは男性の声。
金剛流は真言宗高野山派の御詠歌だそうなので、僧侶たちだろうか。
パンフには菩提寺の若住職の名もあった。

ソロありハーモニーあり、鳥肌が立ちそうだった。
安らげるような、でも哀しいような切ないような
生で聴いたら泣いたろうな・涙腺緩いから。

そう言えば弟が、歩けなくなった父に代わって菩提寺の住職や檀家の人たちと一緒に
高野山に参った時に、高野山僧侶たちの御詠歌を聴いたと言っていた。

「どうせバアバらがやっとる変な歌やろ、って馬鹿にしとったげけど
とんでもなかった! 
わし、聴いとるうちに涙が出て来てしもた!
御詠歌っちゅうのは、なんちゅう有難いもんやったげろ。習いたいくらいやわ
姉ちゃんもいっぺんホントのを聴いてみいや」

およそ花鳥風月・芸事には興味も無かった弟が、180度方向を変えた態度。
言ってるうちに目がうるんできたりして、それほどに感動したらしい。
こちらは見たことも無い弟の様子に目が丸くなったけど。

ああ、そうか、これか!と今回聴いて納得がいったのである。

暴れ者でどうなるかと思った弟が、今はずいぶんと信心深くなって、
高野山にせっせと参り、輪袈裟や数珠も新しくしたらしい。
何かあれば仏壇に手を合わせている。
父の葬儀も法要もしっかりこなしてくれた。
御詠歌で目覚めさせれらたならありがたいことだわ。


それにしても・・・御詠歌は・・・・

誰だっけ、「演歌の元は御詠歌だ」 と言っていた。
確かに節の上がり下がり・伸び加減など耳に馴染んでる音階で
口ずさみやすい。
コブシと言うか、高い音域で声を転がして、ちょっと裏声風にキラキラっとなるあたり
演歌に似ている。いや、演歌の方が後ね。
み仏や宗祖お大師様を讃える歌詞がまろやかで優しい・・・
とにかく荒れた心も静まる。


日本の修行
http://shugyo.link/shugyo/goeika
  に動画がアップされていた。

これは『金剛』と言う歌か。
ちょっと音が悪いみたい (慣れてないお坊さんもおいでのようで^^)
弟が聴いたのもこういう席でだったのだな。
しかし男声合唱は心地良いわ

CDの曲をICレコーダーに入れておこう!と思ったら、習いごとの録音でメモリーがいっぱい!
新しいのを買わなくては。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね

ご詠歌いいですね。増上寺で毎年四月ごろやってましたっけ?
お坊さんがずらりと並んだ写真見たことあるけど、一度ライブ聴きたいなぁ。
あと海道東征も一度聴きたい。
田舎で猫と住んでるとなかなか自由に行動できない。
くそっ!

話は変わるけど、広告が流れてタップするとすぐ広告が表示されてしまう。コメント投稿も何度も広告にじやまされて。記事読んでる時も流れる広告ですごく見にくい。前からこうだったっけ?

Re: いいですね

nekobune>さん こんばんわ

増上寺でもやってたですか!
ほんとに、一度ライブを聴きたいですね。
鬼の目にも涙・だから、繊細な私達は泣きっぱなしかもですよ~~v-290

> 話は変わるけど、広告が流れてタップするとすぐ広告が表示されてしまう。コメント投稿も何度も広告にじやまされて。記事読んでる時も流れる広告ですごく見にくい。前からこうだったっけ?

いや、最近ですよね。少なくとも私が覗いているサイトは・・・
動く広告ですぐ邪魔されてイライラ!
余計な所をクリックしてしまいます。
本当にこれ、なんとかならないのかな!!!v-359v-359

行って来ました!

ご縁を頂いて
お寺主催コンサートバスご一行様で金沢で生で拝見、拝聴してきました。

主人亡き後、ご縁賜りそのお寺さんも主人とも繋がりあって。一昨年CD頂いて。娘の第一子、この越えか掛けると車の中で泣き止む^^若いご住職達の何とも言えない澄んだ声に、胸が揺すぶられるようでした。去年は金沢で開催され生で。

例えようのない感動でした。素晴らしかったです。宗派は違うのですが、お参りさせて貰ってます。

Re: 行って来ました!

gardenmamaさん、こんにちわ。

なんと!?あのコンサートにいらしたんですか!
本当に 何と言うご縁!

思い出せばその前あたりに帰省した時に、弟が
「●月●日はわしゃ仕事せんぞ。用を頼まれても受けんぞ!
絶対行きたい会があるがや!」
と言っていましたっけ。
へー、何やら熱いこと・と聞き流していましたが
このコンサートのことだったんですねー。
gardennmamaさんと同じ会場にいたと思われます。


私も聴いてみたい。
もしまた金沢近辺でそんな機会があったら、ぜひ教えて下さい。
都合つくなら駆け付けます!



sidetitleプロフィールsidetitle

sakuragoromo

Author:sakuragoromo
 桜衣 もえぎ (仮の名)

退職してのんびり暮してます。
猫2匹と同居中。
趣味は着物で観劇・旅行 他。

時には三井式温熱療法師
温熱は良いですよ~。受けてみませんか?

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる