2017_08
03
(Thu)15:50

ごめんよ~・・・ 

塀際のカイヅカイブキの枝の間に、いつの間にかアシナガバチが巣を作っていた。
先日、剪定の続きをしようとしたら、ワーン!と10匹ばかり蜂が飛び出して来てびっくり!
IMG_6242.jpg



スズメバチほど危険ではないかもだが・・・
区役所に相談したところ、駆除業者を差し向けてくれた。
無料とか・
ごめんよ・とわびつつ駆除してもらった…
5分ほどで作業は終了。

IMG_6246.jpg
スズメバチに比べれば小さい巣と思ったが、業者さんは
「いや、わりと大きい方ですよ。」
へえ、そうなんだ。
「餌取りに行ってる蜂がまだ居ると思うんで、そのうち戻ってくるでしょうから、
2,3日は気をつけて下さい」

。。。帰って来て、家が無くなってたら。。。ショックだろうね。御免。

IMG_6247.jpg

オス蜂ばかりだったので、ここの営巣は近いうちに終わったろう・という。
じゃあ、刺激しないようにしてほっとけばよかったか。
アゲハはよく飛んでくるが、ミカンの鉢にアゲハの幼虫が全然見かけられなくなったので、
多分ハチの餌に捕られていたんだろうと思い当たる。





二階の和室を居場所とした瓜子ばあ様
IMG_6243.jpg
隅っこにくっついてこんな風に寝ている。

ベッドを動かしても(そっとだが) 起きない。
熟睡?ボケた?耳が遠い?


あ、起きたか。
IMG_6244.jpg

うーん、年寄り臭くなったねえ。


その後、下に降りて来て こうである。

IMG_6248.jpg

勘太郎はがーっと寝ては、がばっと起きて脱走路を探してガタガタと☆

散歩タイムまで待てというに




0 Comments

Leave a comment