2017_07
31
(Mon)20:05

今日から仕舞は『江口』 

IMG_6235.jpg

このところ男物やら『阿漕』等の執心ものが続いていたが
今日から『江口』ですよ~~♪

「何にしようか…」と師匠が型附目次をぱらりめくったところへワタシ、
江口とか~・・・」と図々しく口を挟んだ。

「江口やりたい?じゃあキリだね。クセはちょっと長いから」と師匠。
ありゃ、クセの方の謡を覚えて来たのに。
ま、いいです。
秋の曲だし、舞台に並ぶ唐織のシテとツレが綺麗なんだわ!
曲中に出てくる普賢菩薩は私の守り本尊、それもあって江口は好きなのよ♪

文字通り、キリは短いので最後まで通しでいってしまったが
うふふ~~~♪
女ものは良いわあ♪♪
静々と床板を踏締めて足を運ぶ。
絵画や舞台で観た江口の光景が目に浮かんで、陶然となってしまう
(私ゃへただけどね)うふふ・・・

これなら着物で稽古に来れる。
このところ全然着ていない。次の稽古日が楽しみ。
この暑いのに、これから師匠は薪能であの分厚い装束を着こむ…
考えただけで目眩がしそうだが




20170731uri.jpg
今朝もはよからガロガロと喚いた瓜子ばあ様・・・
ご飯を食べ、散歩から帰ってお休み中である。
頼むからそのまま静かに、私をゆっくり寝かせておくれ!

勘太郎は何処から脱走したのか、午後からいない。
蚊に刺されるのに・・・




2 Comments

ポポ  

う~む、風流な奥深さを感じるものの、・・・まったく意味が分かりませぬ(*´Д`)
自分の教養の浅さを感じます~。

2017/08/02 (Wed) 13:31 | REPLY |   

moegi  

いやいやそれぞれの好みですから

ポポさん こんばんわ。
今朝は少し涼しくて、一息つけましたよ。

謡も鼓も本を見てもわけわかりません。
暗号がずらずら並んでます・・・v-399

洋楽はもしかして音符を覚えれば、その通りに演奏すればいいのかも?
でも日本の音楽はその間に色々『間(ま)』やら入るし、
自分で調子を整えなきゃならない楽器ばっかりだし。

なんかえらいものに手をつけてしまった・て感じです・・・
いつ撤退しよう・・・v-404なんて考えたり・・・

2017/08/02 (Wed) 19:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment