2017_07
29
(Sat)20:29

愛車が戻った!   けどね 

1か月以上預かられて、いい加減イライラ来ていた今日、
やっと修理が終わった、と、知人が預かってはるばる盛岡から運転して来てくれた。
IMG_6216.jpg

おお、ぴかっと輝いている♪
お帰り!会いたかったよ!(^-^)/



世話好きな知人は工具をいっぱいトランクに入れて持ってきた。
IMG_6219_20170729203825c52.jpg

「さあ!直してほしい所は無い?(^▽^)」

ありますよそれは・・・ いいの?助かる~♪


ってわけで、まず網戸の張替と戸車交換

その前に腹ごしらえをしておこうと
話に聞いていた近くにある和食レストランへ行ってみた。
わかり難い場所で、近所の人しか来ないとか?
私が頼んだレディスランチ・
IMG_6218_20170729205509ae8.jpg
うん、まあまあ、居ごこちも悪くない。
奥さんが話好き!賑やかな人だった。


食後にホームセンターで修理用の小物いろいろを買って、
扇風機の風のみで汗を流しつつ、作業に励む知人。。。

ガタガタだった網戸はスルっと開くようになり、
勘太郎と瓜子はあっさり脱走・・・☆


次は襖張替
猫たちに破かれたまま、ほったらかしであった。
まず試しに2枚だけ張替。

IMG_6222.jpg


そこへ瓜子が帰ってきて
IMG_6223_2017072920382704b.jpg

覗き込む
IMG_6224.jpg
もちろん猫の手は貸さない。

これは私でもやれそうだ。
表にしわが出来るかもだけれど。


それから大工仕事。
階段に手すりを取り付け。
この先多分、必要になるからねえ(苦笑)

IMG_6226.jpg
高さと角度を何度も試し、補強用の板も取り付けて
はい、出来た。
IMG_6227.jpg

うん、いい!
階段幅は少し狭くなったが、上り下りが安心になった。
やっぱりこういう補助用具は必要だわ。

これは知人の知り合いのどこかの医院で使っていたものとか。
材料費が浮くし、
使えるうちは使う・と言う勿体無い精神は、知人と私・共通である


そしてストーブの掃除と芯出し
一部が焦げて短くなっているようで、着火に時間が掛かるのである。

知人は分解を始めた。
20170729.jpg

だ、大丈夫?と実は内心危ぶんだけどw(゚o゚)w
組み立てた人がいるんだから、分解も出来るはずだよね・・・

知人が分解するそばから私が掃除機でほこりを吸い取ったが
まあ、数年分の蓄積がすごいわ!
こんなに汚れるもんなのだなあ・・・

しかし!

さすがに知人の手が止まり。
昔のシンプルなものと違って、ややこしいらしい。
「あ、こうじゃないな、うーん?」  行きつ戻りつ・・・
組み立てたのをまた分解したり、汗ぼたぼたの知人
暑いし!


休憩で昼ご飯に、
今度は気になっていたが入ったことのない蕎麦やへ行った。
(画像無し)
住宅街の中にあり、採算取れてるのかなあ?と通るたびに気になっていたが
行ってみると客は次々来るし、店の規模が小さいこともあり、私達も40分待たされた☆

北海道の蕎麦粉とやら、うん!おいしかった!
つゆもおいしい! これは行ける。
でも行くのは2時過ぎが良いかも。

食後、またストーブに取り組み、
ついに無事に組み立て直し

二日がかりで作業をして知人は帰って行った。
お疲れ様でした!ありがとさん!
ずっとほったらかしにする所でしたよ。




しかし!我が愛車・・・

壊れていたエアコンとラジオは直っていたが・・・

室内灯がつかない!
トリップメーターと時計が、エンジンを切るたびリセットされてゼロになる!?
ETCカードが反応しない。

今度は電気系統が故障かいっ!?
いくら掛かるのよっ


降り出した雨の中、近くのディーラーに行って訊いてみたが
もちろん見ないとわからないので、来週預けることにした。

あーあ・・・
ついてないね。 またしばしお別れか

明日はしばらくぶりに、買い物に付き合っておくれね。


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment