楽しきゃいいのよ・の 怠け者の日記



   
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
プロフィール

sakuragoromo

Author:sakuragoromo
 桜衣 もえぎ (仮の名)

退職してのんびり暮してます。
猫♀1匹 ♂2匹と同居中。
趣味は着物で観劇・旅行 他。

時には三井式温熱療法師
温熱は良いですよ~。受けてみませんか?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



今日も手作り

   
2017kuwajam.jpg

桑の実のジャム。

ウォーキング路には桑の木がいっぱいある。
今は実が鈴なりになっている時期。
実は大きかったり小さかったり、木の種類なのか
生育環境の違いなのか?
つい摘んで口に入れるワタシ。
甘いのもあり、味があんまりしないのもあり。

でも他には誰も?
殆ど採らないようなのね。
勿体無い。

今日はスーパーの袋、(遠慮して一番小さい奴)を持って行き
それにいっぱい摘んで来た。

そしてジャム作りに挑戦。
レシピなど知らぬ。
まず煮て、ぐいぐい裏ごしして、砂糖を入れてまた煮込んで。

うーん?
ブルーベリーとどう違う?と言う感じ・
使った砂糖が茶色いきび砂糖だからか?

精製した白砂糖は使う気になれぬゆえ
まあ、これでもいいや。
どうせ自分ちの分しか出来なかったし。

明日パンを買ってこよ。



ゴーヤの棚も今日作った。
今年は土は新しいし、どっさり実ってくれるといいな。


| comments(0) | - | page top |


<< NEW | TOP | OLD>>