2017_05
24
(Wed)13:55

さよなら・こんにちわ 

今日は片付け日。
ストーブをやっとしまい、大型の除湿機を出し。
引き出しの中を選別、不要と判断したものをボンボンごみ袋へ投げる。
5年10年、出してないものはもう要らないよね。
勿体無いかも・ナ気分は捨てるべし!で。


さて

IMG_6136.jpg

長年使った机を、一大決心で処分することにした。
全部木製。引き出しの中身を出すと、なんとか老女(爆)でも動かせる。
粗大ごみの引き取りは明後日。
今夜はお酒を供えて、塩で清めてあげようね。

徹夜の仕事中、この上に突っ伏してちょっとの間の睡眠をとったり
隙間で猫が寝ていたり、世話になりました。
長い付き合いありがとう!
お陰で暮らしてこれたわ。





ミカンの鉢にアゲハの卵・・・
今年は鉢を守ろうと思ったので、
あんたたちだけよ!のつもりで家に入れた。
幼虫二匹、もりもりと葉っぱを食べて鉢は丸裸。

やがて幼虫の姿が見えなくなった・と思ったら、
こんな所、紙袋の中の紐と
IMG_6137.jpg

IMG_6138.jpg

処分しに積んだ本の下に!
IMG_6139.jpg

羽化したら、猫に見つかる前に外に放してやらなくては
クロアゲハも来ていたので、黒いのが生まれるといいな。

去年は羽化に失敗したのが多かった。
何が原因やら。



さて外に置いたままの鉢にも、わらわらと幼虫がいたはずが、
またカマキリとか鳥に食べられたのだろうか?
いまはかなり大きくなったのが数匹しかいない。
生存競争厳しいね。

全部いなくなったら、鉢を家の中に入れて養生させよう。
ミカンの一つくらい収穫したいよ。






0 Comments

Leave a comment