2017_05
22
(Mon)16:52

手作り 

干し納豆第三弾

2017hosinatto.jpg

明日あたりから?曇り気味と言うことで、昨日今日、せっせと干す。
干しながらついつまみ食い(^^ゞ
塩加減を少し抑えた。


昨夜は、麹から甘酒を作ってみた。
お粥に麹を混ぜて一晩保温しておくだけ。
意外と簡単に出来て、しかも砂糖も使わず甘い。

2017amazake.jpg

稽古からの帰り道、猫に魚を買いにスーパーに寄り
私も何かおやつが欲しいな~~・・・と誘惑にかられたが

「そうだ、手作りの甘いのがあるじゃないか!

帰宅して、冷えたのを冷蔵庫から出し、少し水をくわえて
「いただきまーす♪」

うん、おいしい!
この夏はこれで過ごそうか。

今はほのかに甘いけれど、これを放置しておくとになる?
子供の頃、家で作ったり、近所に貰ったりしていた瓶の甘酒が
いつの間にか酸っぱくなっていたっけが・・・
あれがそうかしら?

・・・やってみるか(゚∀゚)



さて、少し日も傾いてきた。
猫たちのワクチン接種に出掛けよう。
さすがに全部担いではいけないので自転車で。






0 Comments

Leave a comment