楽しきゃいいのよ・の 怠け者の日記



   
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
<< 2017 >>
プロフィール

sakuragoromo

Author:sakuragoromo
 桜衣 もえぎ (仮の名)

退職してのんびり暮してます。
猫♀1匹 ♂2匹と同居中。
趣味は着物で観劇・旅行 他。

時には三井式温熱療法師
温熱は良いですよ~。受けてみませんか?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ライン乗っ取り!

   
こんなのが日常であってはたまらない!

ライン仲間の一人が、数日前にいきなり登録画面から消えた。
どうしたんだろう?と、メールで訊いたら
「乗っ取られた!」

その後、復活したような感じで
『電話番号教えて』と来た。

全く疑いもしないで…教えてしまった!!

サイバー犯罪なんて他人事と思っていた。
振り込み詐欺もこんな感じか。と今思うが・・・
教えてしまった、不用心な私!

翌日午後、昔のネット仲間、もう10年くらいは連絡していなかった人から
「ライン申し込みが来たんだけれど、ホントに本人?」
と・・・!!!

やってない!やってない!知りません!

ええっ?!まさか、携帯電話アドレス帳から拾われた? 

慌ててパスワード変更、

その後、同じ内容の連絡が数人から届いて
パニック!!ラインと関係ない知人からも来た。

弟からは、私の携帯に番号を知らせて来た。
ラインなどやってないからだろうが
弟のところにまで行ったか!?
何処まで拡がってるの!?

携帯に乗せた番号の知人たちに警報メールを送ったが
・・・遅かったか。

最初に消えたライン仲間からは連絡が無い。
あちらの知り合いもかなり被害を被っているらしい。


電話番号を問い合わせて来たのは、都内の家庭電話の番号だったらしいが
パソコンからアクセスか?
どこのどいつよ!気味の悪い!


そして今朝、別の知人が「乗っ取られた」と。
私のラインはまだ使えている。
今後はどうなるか?
友達自動追加・自動追加許可機能オフ、これはホントに効果あるのか?

更に警報の連絡をあちこちに送ったが・・・
金額的被害とか、無ければいいけれど。
まさか「プリペイドカードを買って」などと言う要求には
いくらなんでも応じない。


電話番号とか認証番号を教える場合、
本人に確認の上 が絶対だ!


スポンサーサイト
| comments(2) | - | page top |
No title
お互い災難でしたな。
しかしなんだってこんなことするのかしら。
人が右往左往してるのを想像して喜んでいるのかしら。
こちらも昨夜から今まで時間を費やされました。
実害がないことを祈ります。

LINE無事ならパスワードは変更したほうがよくない?
私は名前も変えて取り直した。
LINE友達はそうたくさん登録してなかったし、パスワードも独立してたから少しは安心?
あい済みません
nekobuneさん

間接的に私も拡散に関与してしまった。申し訳ない。

繋がりはするけれど、気味悪いのでラインのアカウントは削除しました!
しばらく間を置いて再登録してみます。

災難はいつどこで降りかかってくるかわからない、
注意喚起になりましたが、焦りました~~。



<< NEW | TOP | OLD>>