2017_05
10
(Wed)11:47

雨だから 

お裁縫に励む。


イスラムの男性のかぶり物 
カーフィーヤ
IMG_6119.jpg

かれこれ30年前?
中近東に旅行した折に、ホテルの売店で買った。

行程中、肩に掛けたり、かぶったりして寒さや日よけに使ったが
これは男用のものなので、現地の男性に変な目で見られた。
私はまだ肩に掛けていたけど、
相部屋になった女性は腰に巻いた★

ちょっとまずいのではないか・と思ったけど・・・
・・・ISやらアルカイダやら台頭の今だったらどうなるか、怖いわ・・・

まあ、トラブルも無く帰って来れて良かった。


箱の中に押し込んでほとんど忘れていたが、
今日見つけて。

さてどうするかと考えて



クッションカバーに変身!IMG_6120.jpg


しばらくは良いだろうが、この赤い柄は
ミシン? 織りの?ともかくざっくりな縫い目で、
多分、猫が爪に掛ける・・・であろう
とっても掛けやすそうな、掛けたくなるような


ねえ、特にあんた
IMG_6122.jpg



他に、余り絹でデジカメカバーや小袋や、服の寸法詰めなど
ザックザクの縫い目で人に見せられるものではないが
ま、一時的とはいえ、再利用出来るのにしたから

いいか♪

スポンサーサイト

2 Comments

Popo-Punchi  

No title

ステキな色と模様ですね☺️
和風のように見えてエキゾチックなような…。

男性用と分かるということは、模様などに意味があるのでしょうかね〜?
きっと私もストールとして使っちゃうわ(笑)

2017/05/11 (Thu) 08:19 | REPLY |   

sakuragoromo  

Re: No title

女性はブルカとかの 頭からすっぽり体全体を覆うあれですね。
あるいは真っ白なスカーフ。
実はそれも買ってきました(^^)

この刺繍のかぶり物は、ゲリラの女性兵士もかぶっている画像がありました。
白地に黒の刺繍もあり、模様も種類があるみたいです。
湾岸戦争やアフガニスタン紛争に行った欧米兵などが持ちかえって
アフガンスカーフ・と言ったっけ?
ファッションとして広まったとか。

2017/05/11 (Thu) 10:07 | REPLY |   

Leave a comment