楽しきゃいいのよ・の 怠け者の日記



   
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
プロフィール

sakuragoromo

Author:sakuragoromo
 桜衣 もえぎ (仮の名)

退職してのんびり暮してます。
猫♀1匹 ♂2匹と同居中。
趣味は着物で観劇・旅行 他。

時には三井式温熱療法師
温熱は良いですよ~。受けてみませんか?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



伊勢 5/1

   
2日目は5月1日、またよい天気であった。

知人と8時に下宮へ参拝したところ、正宮前に行列が出来ている
「? なんだろね、こんな時間に」
と言いかけて、はっと気付いた私、
「神馬が来るのかもしれない!」

数分待っていると、きたきた!!
かぽかぽと玉砂利を踏んで、真っ白な馬が!
はい、クリック
sinmesanpai.jpg


鳥居の前に来ると、衛仕と一緒に頭を下げる。
いい子だわ~~。
sinmehairei.jpg

内宮下宮に神馬は2頭ずつ、
内宮の神馬の参拝は全く不定期だそうな

下宮の神馬は1の付く日に参るそうだが、雨が降ると出ないとか。
何も知らず調べずにきてこんな出会い!!♪
sin20170501_082426.jpg
いいことありそう


別宮 月読宮tukuyomimiya20170501_090206.jpg


猿田彦神社  芸能の神様というので、知人は「これは行っておかねば!」

sarutahikojinja.jpg
ちょうど、神主さんが祝詞をあげているところで
タクシーの運転手さんによると
「祝詞を上げている時にお参り出来ると、いいことがあるんだよ」
まあ、ラッキー
既に神馬を見る幸運に出会っているしね。

この石の廻り順の選び方で、かなう願い事が違うのだそうな?
sarutahikoisi.jpg
良縁もいいけど、やっぱり健康祈願かしらね(^^;
知人も私も、2日間、朝早かったり枕が変わったりで睡眠不足である。



さっとまたおかげ横丁などを廻り、五十鈴川を渡って鳥羽方向へ。
uratabasikara.jpg

本当に、川の水がきれいだ。。。
大木もたくさんで。。。
IMG_6029.jpg



伊雑宮 入口付近の
根元が巾着状の、なんだっけ?椎?樫?忘れた失礼
izawamiyakintyaku.jpg

文化財の建物 旅館
izawa-minka2.jpg



いい天気! 志摩に向かって走る。
連休 GWなのに、志摩まで行く人は少ないのか?
道はスカスカ、快調に走る。
sima2.jpg
ああ、自分で運転したいなあ。



リアス式海岸の奥の、御座と言う海女の町でお昼
はいクリック
gozanakanisisan2.jpg

海女小屋体験といって
現役あるいは、元海女さんの案内で、目の前の海で採れ新鮮な海の幸を頂く!

私達の世話をして下さったのは現役の海女さん。
18歳で高校卒業後、迷いなく海女になったという
何とも清々しい女性だった!

goza20170501_105346.jpg
ヒオウギ貝 イカ、サザエ、アジの一夜干し、ぶりの味醂漬け
ひじきご飯、あおさの味噌汁・・・
オプションでアワビや海老もある。

「こんなに入るかなあ・おにぎりで持ちかえってもいいかしら?」
とか言いつつ

おいしくて!!!

結局全部頂きました!!
gozagotisosama.jpg
御馳走様でした!

此処は知人がいろいろ検索して、探して選んでくれた所だけれど、
大当たり! ホントにラッキー
来てよかった~~

遠いけれど、また来たい!


スポンサーサイト
| comments(2) | - | page top |
No title
ラッキーでしたね❣️
私も写真で見ることが出来て嬉しいです😊

馬さんのお辞儀が可愛いですね〜💕

しかし、意外にも混んでいないのですね!
まだ行ったことがないので、いつか行きたいなあ。
こんにちわ
1の付く日に、何度かお馬さんの参拝があるそうです。

ホント全く調べないで行って、うまく(馬だから)時間に遭いました。

一度は参拝する所だと思いますよ~~お伊勢さん。
混雑は思いのほか少なくて、
志摩の方はホントに、やはり過疎化が進んでいるんだろうか?
どこでもドアがあったなら  ねえ!


<< NEW | TOP | OLD>>