楽しきゃいいのよ・の 怠け者の日記



   
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
<< 2017 >>
プロフィール

sakuragoromo

Author:sakuragoromo
 桜衣 もえぎ (仮の名)

退職してのんびり暮してます。
猫♀1匹 ♂2匹と同居中。
趣味は着物で観劇・旅行 他。

時には三井式温熱療法師
温熱は良いですよ~。受けてみませんか?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



お伊勢さん初参拝 4/30

   
4/30と5/1の一泊二日で、伊勢に行って来た。

きっかけは稽古お仲間が伊勢神宮に鼓の奉納演奏をするというので。
じゃあそれも見て、神宮参拝しよう!と思ったわけ。

奉納と言うから、拝殿の前でやるのかと思ったら、
ここだった。
IMG_6061.jpg
ガラスに映る私(笑)


演奏中の知人。
力が入って良い演奏だった。
演奏前に正式参拝をしたそうだから、神様から何か力を貰ったかな?
toyama20170430_141539.jpg
外での演奏は気持ちよかろうねえ。
蝶ちょがひらひら、ツバメが能舞台の屋根の中を出たり入ったり
まさか巣は作っているまいが・・・




そもそも別行動で、私は昼に伊勢市に到着。
『参拝はまず下宮から』だそうなので、駆け足で下宮に参る。
gekutorii.jpg
正宮は画像撮り忘れ
木々の大きさと、神宮の雰囲気に圧倒された。
GWであるが思っていたほど混雑は無く、歩くにストレスは無かった。
GWの中の端境期?
・・・まあ、神宮に来てイライラはしたくなかったし、よかった。

土宮tutinomiya.jpg
風宮・多賀宮を廻り・・・
知人の出の時間に間に合うか?と、奉納が行われる内宮に走る。

間に合ったわけで。


知人の出番が終わった後、内宮を参拝。

と、今 神宮では春の神楽祭催行中で、舞楽の奉納も行われていた。
どんどんと響いていた音は舞楽の太鼓の音であったか!

『胡飲酒』 (「蘭陵王」とはちょっと衣装が違う、多分)
 gonzu.jpg  と『胡蝶』だわ kocho.jpg



isuzugawasakana.jpg
五十鈴川御手洗場で手を清める・・・
水のきれいなこと!!
小魚もたくさん泳いでいる!
ああ、ちょっと昔の日本の川はどこもこうだったのに!
と口惜しく情けない気分になった。





御稲御倉 
naikukura.jpg
荒祭宮 などいくつもの宮を経て
naikuaramaturimiya.jpg


naikusyogu20170430_143607_20170502223711a5b.jpg
内宮正宮 
(観光客の顔が映り込む(゚д゚) プライバシー侵害になりそうだ…)



naikusikiisi3.jpg
石段の石の模様が美しい。



伊勢は日本人の心のふるさと・と言うが
ほんとうだ、心が洗われる気がする。
たくさんの巨木のエネルギーで清められるような
安らいだ気分になる。
一度と言わず、また来たくなる。



が、空腹もつらく
目当ての豆腐料理の店を探して五十鈴川沿いに歩く。

ここ、ここ♪
tohuya20170430_154947.jpg
良い雰囲気、昼の時間も過ぎたので客も少ない。

豆腐尽くしのお膳もあったが、茶碗蒸し付き穴子丼と、豆腐の味噌田楽を一本だけ注文。
この大きさなら3,4本頼んでもよかったか。
tohuyagohan.jpg

そんな胃の隙間に デザート 黒蜜黄粉掛け豆乳ソフト
tonyusoft20170430_155304.jpg

控えるようにと日頃言われている素材ばかりだけれど、
いいじゃんせっかく来たんだから・

美味しかったぞ~~!


満足でおかげ横丁を散策して、ホテルに入った。


(もっと画像も出来事もあったが、今夜はもうヘロヘロ
目も霞んで来たし、寝るとする。
後でまた書き加えよう)




| comments(0) | - | page top |


<< NEW | TOP | OLD>>