2017_04
19
(Wed)10:47

初夏です! 

朝ウォーク。8時過ぎですでに19℃だって。
この夏も猛暑かしら・・・


IMG_5962.jpg
昨年、姉が送ってきた茗荷の株を、鉢に埋めて置いた。
気配も無いので、腐ったかと思ったが
此処へ来て グン!とばかりに伸びて顔を出してきた。
よかったよかった♪
そのうち新鮮取りたて茗荷が食べられるかな?


こちらも姉が作った椎茸
IMG_5957.jpg
・・・を、私が刻んで干した。
(また画像が転がる~)

何しろどっさり送って来るから、食べ切る前に腐ったり
これからの椎茸は虫が湧いたり、保存が大変なのである。
げんに少しナマで残しておいたら、2日ほど後に既に虫が喰い荒し…
気持ち悪いやら腹が立つやら。

刻む時に十分注意して選別したので、刻んだこれは無事だ・・・と思う。が。
早く食べた方がいいだろうな。


こちら、那須で頂いた干し納豆!
IMG_5960.jpg

これはダメ!
くせになる!
食べ始めたら止まらない!

誰か止めて!

市販の納豆を干したら、こうなるだろうか?
でもどうやって干すのだろう?あのネバネバを・・・
と、原材料を見てみると、「塩 上新粉」とある。

では塩と上新粉でまぶして、トレイにでも広げればいいのかな?

やってみようか・・・ ニヤリ (^~^)






0 Comments

Leave a comment