2017_04
11
(Tue)18:23

雨の日は 

また冬に戻ったような、冷たい雨が降りしきる
ストーブつけたら、タミーがまたその前から動かない。
IMG_5911.jpg



さて雨の日と言うと、昔は
縫いものをしたり、家の中で手仕事の日・であった。

ハイ、やりましたよ。
今日は染物。

日に晒されて色褪せてしまった帽子
タイ製100%コットン、これならできる。

赤緑黄色のチェックを、ダークレッドで染めてみたら
こうなった。

20170411hat.jpg
防災ヘルメットにかぶせて干しているところ・・・

生乾きで頭にかぶってみる・・・ ちょっとキツクなっていたので
グイグイ伸ばす。
完全に乾いたら、色はもう少し薄くなるだろうけれど
まあ、こんなもんでしょ



三重ガーゼの上っ張り、
着心地は良いが、小汚いカーキ色で、普段着にしても気に入らなかった。
それがこうなった。
IMG_5906.jpg
よろしいじゃありませんか♪


ついでに●ンツも染めてみた・・・
IMG_5907.jpg
赤い下着は元気が出るというではないか。

次の雨の日には、セーターの穴を修理、
糸を拾って繋いだりたり、刺繍で隠そうかと。
薄目のウールセーターはすぐ穴が開く😑
猫に爪を引っ掛けられたりで。



干した後、買い物がてらのウォーク。
今日の桜は雨の中
20170411sakura.jpg

花腐し(はなくたし)の雨 といったっけ?
IMG_5913.jpg


風が弱いからまだ持つと思うが、
20170411utyunohana.jpg
今年の桜も終わるんだねー・・・

追いかけて北へ行きたいなあ(猫がいなければ)




0 Comments

Leave a comment