今日、フォーマルスーツを買って来た。
喪服である。

大きな声で言えない、買ったのは初めて。
葬儀と言う式に今まで余り参列していないのだ。
仕事で行けなかったり、遠かったり、お通夜だけ洋服や江戸小紋で行ったり
親戚筋には着物の喪服で参列した。

先日の父の通夜と葬儀は
実家に前もって一揃い置いてあった着物を着た。
妹は東京から持って来たスーツ。

四十九日には私もスーツにしよう・と思い
ここ数日、あちこちの店を覗いた。
「へえ、そうなのかあ・・・」 
何となし大息つきつつ。
喪服のデザインというのは或る意味特殊?
ワンピースは前開きのが多いそうな。
知らなかった。

で、 今日決定、黒靴も購入。
真珠のネックレスは・・・またあとで。
 そういうアクセサリーも無いのだわ私。
どういう人生送って来たのさ・と思わず自分に言ったり
浮世離れしているかもしれないが
着物の場合、アクセサリーは要りませんから。


そんな時に、同郷で歳も近かった漫画家さんの訃報を知った。
過去、パーティで話をしたことはある、人気作家だった。
図書館勤めの知人がメールして来たのだが、全く知らなかった。
ネットのニュースにも、病死以外詳しくは乗っていなかった。

昨日今日とあちこちで想い出話が語られている。
近親者のみの葬いで送るそうな。
駆け付けたい人は多かったろう。
父の葬儀は弟が気張ってかなり大きなものとなり、
賑やかに送ってもらえて、それもよかったが・・・
ご遺族の意向ならば
・・・彼女の安らかな眠りを祈ります。


私は「身内葬でいいからね!」と妹に宣言してある。
今近くに居るのは妹夫婦だから、頼むことになるだろうし。
姉や弟にはまだ言っていない。

20170221sora.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

私もひっそりと

なぜか彼女の故郷、石川県を旅行中にネットで訃報を知りました。
彼女の親友のI先生、旅行直前に電話で話したのですが、かなり具合の悪かった状態を黙ってくれていたようでした。
せっかくの旅行、私が余計な心配しないようにとの心遣いとのこと、あとから京子ちゃんから聞きました。
彼女もやさしいご主人、二人の親友にまぐまれて幸せな人生だったと思います。
もう少し長生きしてほしかったけど。

私ももちろん家族葬ですね。
近親者のみに見送られてひっそりと消える。
墓はいらない。樹木葬がいいかも?

でも、たくさんの猫どうしよう。
そろそろ終活を考えねば…

Re: 私もひっそりと

nekobuneさん こんばんわ。

「私もお別れ言いたかったのに」
と言う人は多いだろうと思いますが・・・
お葬式って誰のためのものだろう・・・などと
このところ考えてしまいます。
葬儀は身内で、偲ぶ会のようなのを後で皆で
と言うのがいいのかしら?

終活、これも最近とみに考えますねー!
ぼちぼちと断舎離をしていますが、なかなか減らない。
とにかく猫を何とかしないと、安心して目を瞑れない。
だからもうこれ以上は拾いたくない・出会いたくないv-356

でも、面白おかしく楽しく過ごして、ぱっと消えられたら
それっていいよね~e-343
今後の目標です。

あ、だからそちらにも遊びに行きます。よろしくe-463