楽しきゃいいのよ・の 怠け者の日記



   
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
プロフィール

sakuragoromo

Author:sakuragoromo
 桜衣 もえぎ (仮の名)

退職してのんびり暮してます。
猫♀1匹 ♂2匹と同居中。
趣味は着物で観劇・旅行 他。

時には三井式温熱療法師
温熱は良いですよ~。受けてみませんか?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



翁の後は

   
知人のピンチヒッターで、九皐会の能に出掛ける。
着物は用意したけれど、午後から天気が崩れる予報。
空も暗いし、やーめたで洋服で。

久々の 『翁』
三番叟を舞うのも、初めて観る若手狂言師。
時代は変わっちゃってたわ。

矢来能楽堂も少し修復され、
椅子の背に能の詞章の一文を書いたプレートが貼られてあった。
これお洒落。
国立の字幕画面よlりは遥かにいい。

だいたい国立能楽堂も芸が無いよ。
字幕画面などつける前に、政府は啓蒙に励めばどうかと思う。
小学校だっけ?ダンスを必修などにして、和の芸能を完全無視とは
自国の文化を何だと思ってる?
そのくせ海外の客を迎える席には振袖の女性を出したりしている。
見た目しか気にしていないわけかしら?
教養高い政治家はいなくなったんだね~。

『翁』と舞囃子『高砂』と狂言『鶏婿』 (酉年だから?
まだ能『草子洗小町』を残して能楽堂を出た。

エイズ猫がね・・・寒いから気になってね
でも寄り道して、神楽坂五十番の肉まん 買って来た!

IMG_5599.jpg

家で蒸かして食べるのだが、左は肉まん、小さいのはミニあんまん。
蒸かすとさらに膨らんで、皿いっぱいになるのだわ♪
何年ぶりだろう、蒸かし上がるのが待ち切れなかった!

熱々にかぶりつく・・・・美味しい~~~~♪
夕食はこれ一個で充分!
お腹一杯、満足でした!!


==========
スポンサーサイト
| comments(4) | - | page top |
いいですねぇ
翁、随分長いこと拝見してないわ。
お正月らしくて良いですなぁ。
最後に見た三番叟が萬斎さんだった。
家元は翁と羽衣が舞えればOKと聞いだけどほんまかいな😅

こう見えてもあたくし三番叟の笛のお稽古したのよ。難しかったけど面白かった。吹いてみろと言われても吹けないけど💦春になってお稽古再開したら三番叟のお稽古しようかな。

それにしてもあずきクン、しあわせそうで良かったです。ラッキ〜キャットね。
去年はしあわせになった猫たちをたくさん見れて良かったです。今年は何ごともおこりませんように。
懐かしい!
五十番の肉まん、懐かしい。
現役時代よく差し入れしてもらったね。すごく大きかったけど今も大きいの?
若き日の味だね。
Re: いいですねぇ
nekobune さん、こんばんわ。
いよいよ冷えて来そうですよ。
道は氷っているんでしょうねえ!

私も本当に久々の「翁」でした。
三番叟は三宅何とかさん、若かったから、右近さんの
息子さん辺り?
三人鼓が春らしくて好き♪

ええとこちらは今日初稽
「海人」のキリを習いました。
長かった玉の段に比べて あっという間に終わる(笑)
これも久々の基礎の所作で新鮮でしたわ。
Re: 懐かしい!
そうそう!
言うなれば青春の味!(笑)

懐かしくて走っちゃいました。
大きさは変わりない。
お店がちょっと移動して新装。
店先では蒸かしてくれないそうです。

それと、あの頃「カレーまん」てありましたよね?
それがウインドウに見当たらなかった。
3角形のあれも・・・売り切れ?やめた?

でも五目まん、おいしい~~~❤❤
また買っちゃおう!


<< NEW | TOP | OLD>>