2017_01
04
(Wed)20:01

せっせと料理 

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昔から料理なんてものは大嫌いな私・だけれどね・
この頃ちょこちょこ手作りしてるのよ。

手抜きかと言うくらい簡単料理なんだけど、一応 『手作り』

時々行く医食クリニックの指導で、市販の添加物入りのは避けろということで
米も無農薬の玄米に十二雑穀入り。

生姜、蕪、大根 等をスライス、甘酢もレシピを見て手作りして漬け込みとか。
(砂糖も取り過ぎに注意だが)
大根には柚子の皮も一緒に散らして見た。
そうしたらさわやかに美味しく仕上がった♪

ズイキも甘酢に漬けると、これまた美味しく仕上がって♪
煮豆も、まあ自慢できるほどの味ではないが、やれば出来た

蕎麦のつゆ、昆布や椎茸から出しを取って作ってみた。
しかしどうも関東風の、醤油で真っ黒☆と言うのは出来なくて
薄めの、うどんつゆみたいになったけれど、
温かいつけ蕎麦だからいいか。
それにこれまた、邪道か知らぬが磨り胡麻を散らしたり、
いろんなものを乗せて見てる。
 結構いけると思う♪

出し取りの後の昆布は刻んで佃煮。

あれやこれやで醤油の減りが早い。
和食はやはり塩や醤油が大事か・と、自然食品を扱う店で
お高めの良い塩と醤油・・・お高いものは際限なくお高い・・・ので
そこそこの中ランクにしてるけれどね

知人から、
「玉ねぎ5、生姜1の割合でチンしてミキサーにかけて
ご飯に載せる・あるいはサラダに掛けるなら塩麹、味噌とか、
甘くしたけりゃ蜂蜜とか 好きなものを加えて味付けする」 
と教わり。

これまた簡単で美味しいんだわ♪
混合の割合やチンする時間はお好み。
玉葱生姜は血流を良くして冷え取りに良いそうだが
食べ過ぎると口臭やオナラ臭がきつくなるという副作用(笑)があるそうなので
そこは抑えて・・・

だものでこの頃ご飯が美味しくて、食べ過ぎを押さえるのが苦労!
せっせとウォーキングしているから体重は増えないが。



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