楽しきゃいいのよ・の 怠け者の日記



   
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
<< 2017 >>
プロフィール

sakuragoromo

Author:sakuragoromo
 桜衣 もえぎ (仮の名)

退職してのんびり暮してます。
猫♀1匹 ♂2匹と同居中。
趣味は着物で観劇・旅行 他。

時には三井式温熱療法師
温熱は良いですよ~。受けてみませんか?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



せっせと料理

   
IMG_5579.jpg

昔から料理なんてものは大嫌いな私・だけれどね・
この頃ちょこちょこ手作りしてるのよ。

手抜きかと言うくらい簡単料理なんだけど、一応 『手作り』

時々行く医食クリニックの指導で、市販の添加物入りのは避けろということで
米も無農薬の玄米に十二雑穀入り。

生姜、蕪、大根 等をスライス、甘酢もレシピを見て手作りして漬け込みとか。
(砂糖も取り過ぎに注意だが)
大根には柚子の皮も一緒に散らして見た。
そうしたらさわやかに美味しく仕上がった♪

ズイキも甘酢に漬けると、これまた美味しく仕上がって♪
煮豆も、まあ自慢できるほどの味ではないが、やれば出来た

蕎麦のつゆ、昆布や椎茸から出しを取って作ってみた。
しかしどうも関東風の、醤油で真っ黒☆と言うのは出来なくて
薄めの、うどんつゆみたいになったけれど、
温かいつけ蕎麦だからいいか。
それにこれまた、邪道か知らぬが磨り胡麻を散らしたり、
いろんなものを乗せて見てる。
 結構いけると思う♪

出し取りの後の昆布は刻んで佃煮。

あれやこれやで醤油の減りが早い。
和食はやはり塩や醤油が大事か・と、自然食品を扱う店で
お高めの良い塩と醤油・・・お高いものは際限なくお高い・・・ので
そこそこの中ランクにしてるけれどね

知人から、
「玉ねぎ5、生姜1の割合でチンしてミキサーにかけて
ご飯に載せる・あるいはサラダに掛けるなら塩麹、味噌とか、
甘くしたけりゃ蜂蜜とか 好きなものを加えて味付けする」 
と教わり。

これまた簡単で美味しいんだわ♪
混合の割合やチンする時間はお好み。
玉葱生姜は血流を良くして冷え取りに良いそうだが
食べ過ぎると口臭やオナラ臭がきつくなるという副作用(笑)があるそうなので
そこは抑えて・・・

だものでこの頃ご飯が美味しくて、食べ過ぎを押さえるのが苦労!
せっせとウォーキングしているから体重は増えないが。



20170104tubaki.jpg

| comments(0) | - | page top |


<< NEW | TOP | OLD>>