楽しきゃいいのよ・の 怠け者の日記



   
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
<< 2017 >>
プロフィール

sakuragoromo

Author:sakuragoromo
 桜衣 もえぎ (仮の名)

退職してのんびり暮してます。
猫♀1匹 ♂2匹と同居中。
趣味は着物で観劇・旅行 他。

時には三井式温熱療法師
温熱は良いですよ~。受けてみませんか?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



今日もせっせと

   
大掃除の続き。

換気扇の油汚れは、マ●キヨのオレンジ洗剤できれいに取れた!
レンジフードや長年の壁紙の汚れも、あらすてき!取れたわ。
マ●キヨ侮るべからず。


某カードのポイントで、先月これを入手。
IMG_5553.jpg

ドイツのメーカー・ケルヒャー社窓用バキューム

どんなものだかと半分疑心だったが
ドイツ製さすが! (作ったのは中国工場かもだけどね)
すっごいすぐれものだった!
ケルヒャー・ジャパン ・・・代理店? ほお!宮城県にあるのだわ

右側のモップと洗剤で、まずガラスを濡らしてくるくるっと拭き
汚水をバキュームで吸い込む。
と、ガラスは すっきりきれい!しかも速い!

フル充電で20分稼働・という。
そんなんで家全部のガラスを掃除できるか? と思ったが
あっという間に終わってしまった♪
隅っこなど多少の拭き残しは手でチョイチョイとやればよい。
これはいい、なんて便利! 

今迄はカードポイントで交換の品は、食べて無くなるモノにしていたが
今回はこれで大当たり!

窓ふきの後、
ウォーキングを兼ねてホームセンタ-ーに出掛け
隙間風を防ぐテープとガラスに貼るプチプチ巨大版(なんて言ったっけ?)
を購入。
寝室の窓ガラスに貼る。
ただ水で貼り付けてるだけだから、日が当たると剥がれたりするか?

私は真っ暗な中で目が覚めるのは好きではない。
朝なら朝日を感じながら起きたいじゃないか。

だから雨戸も頭部分の一枚は開けたままにしているのだが
寒いと、びっしり着いて垂れてくる結露が気になることはなる。
で、保温も兼ねて、べったり貼るこのタイプを試して見ることにした。



遊んでもらえなくて拗ねてる勘太郎。
玩具をくわえては私の足元に来るんだけれどね。
IMG_5554.jpg

ちょいと休憩の間にもやることはあるのよ。

割烹着の袖口のゴムが緩んでいて、めくり上げても落ちてくるのが意外にストレス。
2枚まとめてゴム交換。
ついでにパジャマのゴムも交換しようか。

後でアクリル毛糸でたわしも編まなくては。

IMG_5555.jpg


lさてさて、日が落ちたし、
鏡餅を飾り付け、外回りも清めて塩とお酒を供えましょうか。

今年もあと3晩か。

===========
| comments(0) | - | page top |


<< NEW | TOP | OLD>>