2016_12
21
(Wed)19:58

三井温熱創立20周年 

の祝賀会に行って来た。
結城に紅型帯。20161221yu.jpg



温熱療法師・三井トメ子先生の治療法の威力に心服し、その委託を受けて会社を設立、
世に温熱を広めるべく尽力して来た高木幸江社長
はやと言うか、やっとというか、今年で20年。
今年、社長職を譲り、会長職に着かれた。
IMG_5519.jpg


明治から西洋医学優先・になってしまった日本では
古来からの民間療法や東洋医学は信用されない状態である。
しかし、未病や慢性疾患には東洋医学の方が効果がある。
何故に医師はそれを素直に見ようとしないのだろう?
薬漬け検査漬け、本当に患者を治す気があるのかしら?と思う
むしろ海外の方が熱心に温熱療法に取り組んでいる。

私が学んでまだ数年だけれど、身体に優しい。
いや、受ければ熱くて、「何処が優しいんだよっ!!」だろうけれど
薬で細胞を壊すより遥かに遥かに体に優しい。
それでも手遅れで救えない命があるのが哀しいけれど…
やはり普段から身体の小さいサインも見逃さずに
未病に努めるべきなんだと思う。



さて会の方は遅参者を待って時間がずれ込み
ちょっと空腹でまいった。
やっと出て来た料理。。。 ん~?
IMG_5530.jpg
また画像横向き。。。はおいといて

何だか普通の家庭で出来そうな料理が続いたわ
このてんぷら、一番上のはなんとオレンジ?★
皮の苦みで気がついた。そんなの初めて食べた!
まさか千葉の名物・とか?   まさかね(笑)
ステーキが出るし、蕎麦はちょっと伸び加減で、締めはデザートと珈琲
洋風か和風かわけわからん献立であった。

隣に座ったおじさんが注文の熱燗は千葉のお酒らしく ちょっと分けてもらって味見♪
うん、これはわりと美味しかった。

予定時間を超えた影響で慌ただしくお開き。
集合時間は守ろうね~。


会場の花を分けて頂いて。
とりあえずズボッと花瓶に入れる。
IMG_5531.jpg
お呼びでないけど勘太郎。。




========

2 Comments

ガーデンママ  

No title

勘太郎君、絵になルゥ~~~

温熱、自分では気持ちいい程度しか出来ないです!
あちちは出来ないというか、何でしょう怖いのかなぁ~
効き目無いですかね?

2016/12/23 (Fri) 11:04 | REPLY |   

moegi  

雨上がりです

ガーデンママさん こんにちわ。
そちらのお天気はどうですか?
こちら、夜半はかなりの雨で、今朝も気温は高め、
むわっとしています。
でもこれから気温が下がるそうな?
この上り下り、たまりませんねe-263

温熱、
気持ちいい程度でもいいんですよ。アチチの手前くらいでも。
時間を多めに取ればいいです。
じっくりしっかり温めることが大事です。

三井で温熱器カバーを売り出してますが、これを被せると熱さが和らいで長く当てていられます。
但し・・・申し訳ない、お安くないんですよね・・・

2016/12/23 (Fri) 11:23 | REPLY |   

Leave a comment