2016_12
19
(Mon)19:39

映画に 

今週で上映終了と言うので見に行って来た『聖の青春』
村山聖、早世した天才棋士である。

主演の松山ケンイチが、役作りで20キロ?増量とか、
そのふくふく加減が評判がすこぶる良いと聴いたので、それも見たくて(笑)
320.jpg

いやほんと、かわいい(笑)

やっぱりがりがりよりはふっくらの方が・・・

そして演技力は定評のある松山クン。
よかったよ。
自分勝手でもあり、純粋でもあり、ひたむきであり、無茶であるキャラ・・・
自分のものにしていた。
この人は何を演じても巧い。



巧いと言えば・・・羽生名人役の東出昌大クン
このひともいろんな役で便利に扱われている。
便利すぎて、彼でなければ!と言う役や魅力がまだ無いね。
・・・オーラが薄いと言おうか。
羽生名人役は確かに研究の成果で良く演じてたと思うけど。


640.jpg


演じるにしろ描くにしろ、実在の人物を扱うのはワクワクするものだ。
私も経験はある。
楽しかった。
でもモデルがまだピンピン元気なケースは、もしかして掛かる迷惑とか考えたりして気が張った。


この村山聖という棋士の訃報は、確か新聞のニュースで見た記憶がある。
将棋の世界など知らなかったから、大きめに扱われていることと、29歳の若さで覚えていた。

映画のストーリー上での感想だが
『おれには時間が無いんだ!」と言う聖のセリフには
ネフローゼなのにインスタントやら牛丼やらの滅茶な食生活をして、酒もがぶがぶ飲んで
自業自得なとこもあるじゃないか・とまず思った。

母親の一言がそれを表している。
『どうせこの子は自分の好きなようにして、手術もしないで死ぬんです!!』

昔風に支える奥さんでも居ればすこしはよかったかも?
しかし、彼にはまず守るものは唯一将棋、つまり自分だった。
だから癌よりも将棋を取った。
女性への憧れをチラリと口にしつつ、告白も出来ないままだった。

「男が食生活なんぞの細かいことを気にしてられるか!」
などという考えなら、無知なバカ者!の一言。
もちろん、聖はそういうのではないと思うけれど、その辺深い描写は無くて。

ともかく自分で自分を律しられなくて何になる。

もし猫一匹でも養えば、その猫を守るために無茶を控えるだろうが
いや彼の場合、多分、自分以外の守るものが出来たら、将棋への必死さも薄れるのだろうな。

彼は彼らしく生きた

それに尽きるだろうか。

松山クン、今度もいい映画をありがとう。


============
スポンサーサイト

5 Comments

Popo-Punchi  

No title

いつだったか忘れましたが、前に彼の特集をテレビで観ました。
壮絶でしたよね!
あの羽生さんに勝てる唯一の棋士でしたものね。
最後の対局ではなぜ負けてしまったのか・・・。

その後、今年、映画公開に先立って、テレビでメイキングの特番も観ました。

映画は観ていませんが、2人の外見が本人にすごく合っているのも含めて、素晴らしいなと思います!

2016/12/21 (Wed) 15:09 | REPLY |   

ガーデンママ  

No title

途中からですが、そのドキュメンタリー番組をみました。
Eテレだっけか?NHKだっけか?

かなりインパクトあって引き込まれるように見てました。
映画になってたんですね。

映画、かなり観てないんですよ~~~~
ざわざわしてきました^^

2016/12/21 (Wed) 17:20 | REPLY |   

moegi  

テレビで特集?知らなかった

最後の対局、映画では村山八段がなにか間違った手を打ったらしい様子で
私にはその辺はわからないですが
控えの間の人々は息をのんでましたね。
緊張感のあるシーンが続きました。

ただ走るだけのマラソンを2時間も見いる人もいるし、
将棋や碁も同じように、時間を忘れて見入る魅力があるんでしょうね。

私、五目並べもろくに知りません…v-356

2016/12/21 (Wed) 20:04 | REPLY |   

moegi  

あ、やっぱり特集をご覧に?

ガーデンママさん こんばんわ。

もう金沢まで出ないと映画館は無いですもんね・・・e-260
でもたまにはいらっしゃいませ。
いい映画はありまっせ。

松山クンは本当に、コメディ・シリアス、どんな役でも取り入れながら
松山クンの色もしっかり出す。
凄い役者だと思います。
俳優と言うより、役者と呼びたい!e-257

2016/12/21 (Wed) 20:09 | REPLY |   

moegi  

Popoさん 失礼!

コメント返しにお名前入れ忘れました!

コメントの編集ってどうやるんでしたっけ?e-330

2016/12/21 (Wed) 20:32 | REPLY |   

Leave a comment