2016_11
26
(Sat)21:10

久々のオフ会に 

着物でランチ・のオフ会。

銀座の花蝶と言う料亭をレストランに改築したお店に集合。
IMG_5475.jpg
倒産寸前を このリニューアルで盛り返したとか。

レトロな雰囲気を残す待合室。
多分ここも座敷だったんだろう。
IMG_5459.jpg
館内は靴のまま上がっていいそうだが、和の雰囲気の館内に土足・・・
ちょっと戸惑ってしまう。


壁に蝶。
2016katyou_201611262044012fe.jpg
残念、この振り子時計は動いていなかった。
直せると思うが、振り子の音がうるさいのかもしれない。


ランチを取った広間
「おおー!」である。
IMG_5469.jpg
欄間は桜と紅葉。
左側に
「よしののやまにゆきはふりつつ」
と彫り出してあったが、上の句は見当たらず。

襖のダチョウの絵がユーモラス(^^)
IMG_5466.jpg

一羽だけ、こっちを向いてるのがいて、ウエイトレスさんが
「時々眼が合っちゃうんですよ」 と笑う。

画家は 福井江壱朗(ふくいこういちろう) と読むのかしら?
IMG_5467.jpg

さて料理は・・・
2016hugunikogori.jpg
まず前菜
茶碗蒸しとフグのにこごり。

それから刺身とIMG_5463.jpg


そして赤魚の煮たのと・・・あら、また横になっちゃった。
IMG_5464.jpg
どれも一口で食べられそうな量・・・これだけ出てくるのに1時間ほどかけて
食べているのに空腹な気分…
いつになったらランチが終わるんだ?

と思ったところへやっと メインディッシュのビーフステーキ☆
IMG_5465.jpg
げっ、ワタシ 肉を避けているのに☆

でも何年ぶりかのステーキ・・・頂きましたわよ。
レアな焼き具合で噛みごたえありました!
お腹にドン!と来た。



さてみんなの着物いろいろ。
IMG_5473.jpg

IMG_5474.jpg

IMG_5471.jpg
あら、右に反転してる。


20161126ginza.jpg
自分のは左に反転・・・どうしてなんだろうねえ?
郡上紬に藍型の帯です。


========


0 Comments

Leave a comment