2016_07
18
(Mon)14:33

来るのかしら? 

昨日の地震、
いきなり下からドカン!と来た 震度4とやら。

一撃だけで、後はドアを開けに歩けたし、大丈夫だったけど
その一撃で、家のあちこちで物が落ちた!
これは初めてよ。

いや、適当に積んでるものが増えた・ってことかもね
ものぐさだから(笑)

寝ていた猫達はびっくりして起きたものの、慌てもせず逃げもせず。
この子ら、予知とか出来んのか?
そのくらいの役に立ってもいいんで無いの?



南海トラフやら色々怖いこと言われてるし、関東大震災からずいぶん時間も経つし
大きいのが起きてもおかしくない。
非常食は先日補充した。
おかずなど作って冷凍しておこうかな。
 (新しい冷蔵庫の、冷凍庫はずっと空っぽのまま。
  だってうちは冷凍食品は殆ど食べないし)

寒い時期に災害に遭うのはいやだけど、こんな暑い時期に遭うのもいやね
蚊に刺されるし・・・ あ、蚊取り線香が残り少ない。

今日は暑い

サルスベリが綺麗。
2016sarusuberi.jpg


=============
スポンサーサイト

2 Comments

nekobune  

ほんと暑そう

昨日の地震、病室もちと揺れましたよ。
そちらはけっこう揺れたんだ。
震源地に近かったからね。
この時期に大地震が来たら大変。
熱中症で亡くなる方も多いだろう。
ほんと、平成に入ってから天変地異の多いこと。
昔なら天皇体位、じゃない退位だよね。
ほんとマスゴミはお馬鹿揃い。
譲位と言う言葉も知らんのかい😓

いざという時用に猫の餌の備蓄も忘れないでね😸

2016/07/18 (Mon) 18:39 | REPLY |   

moegi  

でもまだまだ

Nekobune さん こんばんわ。

震源地、近い所があるようで、よく揺れます。
かと思うと、全然揺れなかった時もある…

そうそう!
天皇が生きて位を譲った例って、たくさんあるじゃないか!
と思ったのよ
「譲位」だよね。

たしかに、『天変地異等が起こるのは王が力不足だから』
という考えは日本のみならず、あった!
アフリカだったか、王が殺される事もあったらしいし💦

でも、平成天皇に責を負わせるのは酷だわ…
明治天皇と違って、象徴なんだもの

自由も暇もない生活を長くしてこられたんだから
もうちょっと人間らしく過ごさせてやれないのか?
と思いますよ~~!

あ、猫用のフードも用意してます。


>
> いざという時用に猫の餌の備蓄も忘れないでね😸

2016/07/18 (Mon) 20:09 | REPLY |   

Leave a comment