2016_06
15
(Wed)20:22

古きものを使うべし 

知人の娘さんが引っ越しで、ガスコンロが不要になったという。
まだ十分使える、うちのより新しいようなので、貰うことにした。

うちの古いのを片づけて待つも、約束の時間に知人は来ない!
お昼の支度が出来ない★
レンジで沸かした湯なんて いやだ。

そこで、戸棚の奥から引っ張り出してきた、電気湯沸かしポット。

IMG_4935.jpg

何と懐かしい姿ではないか。

さて何十年ものか?
ひっくり返すと 『東京芝浦電気』の文字があるのだ!

姉が就職した時に買い、結婚した後は私が貰って使った。
いつの間にか棚の奥にしまい込んだが、これも立派に使えた!

湯を沸かし、お椀に味噌ととろろ昆布、オクラを刻んだのを入れて
湯を注いで味噌汁完成。
作り置きの煮物をレンジでチンして、
後はあえ物、漬物、梅干し。
はいOK
少食は、こういう時楽。


夕方、やっと知人が届けに来た。
IMG_4932.jpg

画像に撮ると みすぼらしいわねえ…

鉄瓶は、肉眼ではこんなに錆びては見えない。
この後 湯を沸かしてコーヒーを淹れた。
湯がまろやかであるぞ

ポットは短いお勤めでまたお蔵入りだけど、捨てる気は無い。

そうそう、ポットの下の箱膳は、今回の帰省で田舎の蔵から持ち出した。
どうせ向こうではもう使う人もいない。
この上に食事を乗せて、部屋の好きな所、あちこちへ運ぶ。

何かこれも楽しいんだわ


帰省から戻ってすぐに植えたゴーヤ、
今年の苗は成長がいい。
既に小さな実をいっぱい付けている。

IMG_4934.jpg
回復した瓜子ばあさまも、散歩から戻ってきた。


===========

0 Comments

Leave a comment