2016_05
02
(Mon)20:44

映画に 

駅前まで久びさに。

アカデミー賞各賞にノミネートされた 『スポットライト』
カトリックの多くの聖職者達による児童虐待と
それを教会が隠ぺいしていた事実をスクープし、世に知らしめた
ボストングローブ新聞社の記者チームの動き。
スリリングで、わかってくればくるほど、情けなくて腹立たしい事実・・・
禁欲を守るのは神父の50%
全世界のカトリック神父の6%が、児童虐待をする、人として未熟な者たち
という研究結果もあるとか。
そういう輩が、まさに聖職者づらして壇上でお説教を垂れているか・・・

日本の仏教界では、男色が禁忌ではなかった。
稚児という、女性に代わる存在の少年たちがいた。
そういうものと皆が皆、思っていれば、抵抗も無かったかもだが。。。

なんかねえ、宗教って何ナノよ・と言いたい。

人として、煩悩が避けられないなら、何も禁欲を説くことは無いではないか。
いや、フリーセックス賛成とか、多重婚やら一夫多妻に賛成とかいのでは無い。
親鸞のように、妻帯を説いてもいいと思う。

そもそも禁欲を言い出したのは・・・釈迦だっけ?キリストだっけ
それ以前の宗教からかな。 男尊女卑思想?
男性だけ、女性だけ・の閉鎖的環境でも、多分どこでも性問題はあるだろうな。


2本目は 大泉洋主演の 『アイアムヒーロー』
彼が出るならつまらなくは無かろう・と見に行ったが・・・うーん

つまらんかった。

突っ込みどころ満載!
続編でも作る気かしら?


帰り、ウォーキングを兼ねて、歩いたが
タブレットを持って行かず、うろ覚えだったので道に迷った★
曇りで夕方で、方角がわからなかったのもある。
6キロ歩いたところで、何かの検証をしている警官に出会ったので
道を訊いたら、全然逆の方向に歩いていた!

幸いと言うか、今日は足が痛くもならずに歩けたが
ああ、方向音痴になったものだわ
途中、コンビニで、またコーヒーとドーナツと言うジャンクフードで休憩を取ってしまった。
果たして、それまで軽かった脚が、重くなったぞ・・・
多少空腹の方が脚が軽い。

それから4キロ歩いてやっと帰宅。 背中が汗びっしょり。
猫ズは腹減らして待っていた。すまんすまん。

IMG_4897.jpg

IMG_4898.jpg

2 Comments

ポポ  

本当に、私も宗教って何なのよ!と言いたいです(-""-;)
宗教を理由に争ったり、テロ起こしたり・・・、呆れます。
最初に唱えた人の本意なんて、時代の中で都合の良いように変えられちゃっているだろうし。
とても人間臭い活動の一つだと思っています(^_^;)

2016/05/13 (Fri) 00:37 | REPLY |   

moegi  

ポポさん こんにちは。

コメントありがとうございます。
メルちゃんは元気ですか?

こちらは猫共々、只今実家に滞在中です。
今度は少し長めの滞在予定です。
勘太郎は外に出っぱなしですよ~。

聖職者の醜聞はともかく、在所の菩提寺や小さなお宮さんや祠に、ウォーキングの時に久々に手を合わせて廻ってます。
幼かりし頃は、ちょっと怖く感じてましたね。
地獄の様子を模した人形なんぞ並んでいたり…
田舎の子供は純粋だった(笑)

2016/05/13 (Fri) 13:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment