2016_04
30
(Sat)20:51

は~~、疲れる 

連休の混雑が終わったら、猫連れで帰省しようと
衣替えと断舎離も兼ねて片付け中・・・なれど

なんか今回は なっかなか片付かないっ!!

これがトシと言うやつか、
はたまたやる気が無いだけか?

ヨダレたらたらのタミーを連れていくのは、多分キレイ好きの姉はいい顔しないだろうからさ・・・
私の離れは、もうすっかり姉に占領されてるもの。
でも親の介護をしてもらってる以上、文句を言えた義理ではない。

それと食生活、時間も食材も私なりのやり方がある。
行けば一緒の食事になるか・・・
数日ならいいけど、今回は少し長くなりそう。
そうなると・・・食べていなかった食材を口にすることにもなり
毒素(と言うのは言い過ぎかもだが)が溜まって、だんだん身体が重くなる。
これホント、内臓が実感するんだから。
そうなると、今までやって来たことが水の泡になるのさ

もうはっきり
「食事は別にする」
と言った方がいいかもしれない。
多分姉はいい顔しないだろうけれど、
離れの台所の姉の荷物をどけないと、私なりの料理が出来ない
今回、鍋釜も持って行こうかしら。

昔、母方の祖父が、叔父夫婦と同居しながら
隠居後は自炊していた。
好きなふうに食べたい・と言っていたそうな。

それわかるなあ、今は。

贅沢もグルメもあんまり興味が無くなった。
無理に詰め込んだって、体に悪いだけ。
好きな時間に、好きなものを、好きな量、好きな風に食べたい。

白米より玄米雑穀ご飯が美味しい。
肉より小魚。乳製品も卵もいらない。
昆布と椎茸のだし、最初はめんどくさかったが、慣れたら美味しい♪
そしたら動物性のだしは、何だかピリピリ感じるようになってしまった。
野菜はシンプルに、茹でるか蒸すかして、調味料は自然素材でミネラルたっぷりの
こねくりまわしたドレッシングは要らないの。
IMG_4366_20160430204957372.jpg


要するに、人に合わせるのが ちと辛くなってきたのよね。


あ、やっぱりトシってことかい


まあ、たまには、エスニック料理などドカッと食べたくなる時もある(/∀\*)
IMG_4680_20160430204956647.jpg

たまに・でいいのよ、たまに・で。

==============

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment