楽しきゃいいのよ・の 怠け者の日記



   
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
<< 2017 >>
プロフィール

sakuragoromo

Author:sakuragoromo
 桜衣 もえぎ (仮の名)

退職してのんびり暮してます。
猫♀1匹 ♂2匹と同居中。
趣味は着物で観劇・旅行 他。

時には三井式温熱療法師
温熱は良いですよ~。受けてみませんか?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



着物オフ会

   
着物のお手入れでお世話になっている会社
「きものおたすけくらぶ」さん主宰の着物オフ会が開かれた。
皆の日頃の行いがいいので、桜も残る良いお天気になり♪

しかし一昨年の開催日は東京は大雪!で!
それでも着て集まった着物猛者たちは伝説となっている。
私は会場で着替えたけど



会場は学士会館。
着物にぴったりのロケーション。
IMG_4843.jpg


おたすけくらぶ社長の挨拶などの後、
シェフが腕をふるった料理が次々と。
前菜は撮る前に食べてしまった

姫鯛のグリエ
IMG_4833.jpg

骨付き子羊のロティ
IMG_4834.jpg


頂きながら、同じテーブルの席の人たちと話がはずむ。
以前参加していた着物SNSのメンバーの懐かしいお顔も見られ
「ご無沙汰!おげんきですか?」
の声があちこちから聞こえる。

そう、着物にはまった頃で、色々教えてもらって
オフ会もたくさんあって盛り上がり、遠方にも着物で出掛け、最高に楽しく過ごした時代だった。
もちろん、手が届く限り、着物は買いまくり

今は落ち着いた。  断舎離など始めてるし。


デザートは苺のムース
IMG_4835.jpg


今年の余興は落語。
二つ目 桂 宮治さん。
IMG_4837.jpg
いいんだけど、ネタが『ちりとてちん』
元は『酢豆腐』といい
腐った豆腐を食べさせられるという話で・・・ げろ~~☆である

美味しい料理を頂いた後で あれは・・・ないよねえ。
終わりに落語家さんもそのことは謝っていたけれど、
だったら最初から他のネタにしてほしかったな。



シェフの御挨拶
IMG_4844.jpg

お客はだいたいが訪問着。
普段あまり着る機会の無い、やわらか物を着ようというオフ会なので。


中には、遠方からのため、小紋の人もいらした。
これ、古地図柄。おもしろい!

ごめん、また横になりました!どうしてこうなるのか、編集は何度もしているのだけれど。
IMG_4839.jpg


私は訪問着は1枚しかないし、それはもう以前着ちゃったし

白大島。
20160409siro.jpg

白大島は準礼装になるそうな。

柄のアップ。
IMG_4832.jpg

確かに、なかなか格調高く見える。
着物にはまった頃の購入品。

でも白は汚れが気になって、なかなか着られない。
つい黒地に手が伸びる。
今日は久々に出してやれた。

うん、楽しかった。

============
| comments(0) | - | page top |


<< NEW | TOP | OLD>>