2016_04
02
(Sat)20:23

花見と和楽の会 

あ~~もう!
どうして画像が横になるのだ?

方々、あい済まぬ
首を傾けて、あるいはパソコンを傾けて見て頂こう。


目白の赤蔦庵。
ここで春の会を知人が催した。
この季節によく借りられたこと。運の強い人だ。

20160402_131142.jpg

池の向こうでは結婚写真の撮影のカップルが。
20160402_131127.jpg
このあと、白い綿帽子と紋付姿でも撮っていた。
日本人だよね? 
アジアの国々では、こんな結婚写真を取ることが多いと聞くが。

池には大きな錦鯉と、
鴨のつがいか、2羽 のんびり泳いでいた。
鯉はともかく、鴨の餌ってあるのかしら?
20160402_143116.jpg

手作りの会なので、支度したく・とバタバタしてる(笑)
20160402_143336.jpg

鼓と朗読のコラボ。

三味線と朗読のコラボ・が今回の趣向であった。
これもなかなか面白い。
池の傍に来た客たちは、漏れ聞こえる三味や鼓の音を楽しんだろうか?
私だったらそこに座り込んで聴き入るが、
わりと皆 さっさと通り過ぎて行ったなあ・・・

休憩にはお抹茶を頂いて、練り菓子が美味しかったが・・・
楊枝の用意が無いので、皆、直にかぶりつき・・・
いささか恥ずかしかった。
干菓子と聞いていたのになあ。




しまうつもりだったが、今日の小寒でまた引っ張り出した
気に入りの結城紬♪
20160402yuki.jpg
帯はもう、桜は満開の本物に譲る。

柄のアップ。
myyuki.jpg

これで終われば文句無かったが。

塵除けコートの脇裾がほつれて、チャイナドレスになっていた!
バッグに安全ピンを常備しているので、応急措置は出来たが・・・

まあ、こんなもんよね・・・






0 Comments

Leave a comment