2016_02
04
(Thu)19:41

自然の恵み 

姉の労作、昨年の干し柿

IMG_4500.jpg

天気が悪くて、なかなか乾燥せずカビが生えたり、ぼたぼたと落ちたりしたらしい。
干し柿の産地でもそんな状態で収穫が激減したとかニュースで見たが
姉は焼酎に浸けてカビ落としの後、ストーブの上に吊るして乾かしたのである。

食べるとちょっと小酸い・・・
やっぱり腐ったのかと思ったが、姉の言うには焼酎のせいらしい。

その証拠に2,3個食べても腹も壊さないし。
毎日ありがたく頂いている。
今年は柿の成りは悪いかも。昨年成り過ぎた。
代わりに栗が豊作かもね。

それから胡桃。
実家の裏の畑に大きな木がある。
帰省のたびにどっさり貰ってくる。
殻の硬い鬼胡桃だから、割るのが大変だった。
IMG_4502.jpg
盛岡でくるみ割りを見つけて「らっき~♪」と買って来た。
毎日10個ほど割っては、中の実をほじくり出して食べている。
胡桃は血管の柔らかくする・・・だっけ?




そして今日の猫。


IMG_4499.jpg
何か。。。死んでるみたいじゃないさ、タミー

もちろんつつくと起きるけど。
ヨダレで口の周りがガビガビ。
垂れたカバーやら私の服やらも、乾くとガビガビ★
洗濯板で、たわしで擦らないと落ちない!

困った奴よのお・・・


==========

0 Comments

Leave a comment