2016_01
29
(Fri)23:12

初もんじゃ 

やはり冷たい雨になった東京。

両国駅で知人夫妻と待ち合わせ、まず江戸東京博物館へ。
かなり前にオフ会で来て以来だが、まあ、客が増えてること。
外国人観光客のほかに、日本の小中高生も多いようだ。
今時の修学旅行は自由で良いわね~。
20160129_110601.jpg

20160129_110400.jpg

江戸の暮らしの色々、他にも深川資料館とかあるが、何処も面白い!
狭い小さいな部屋で暮らし、仕事し、つましく・でも逞しく生きて来た江戸庶民を想像すると楽しい。

特別展のレオナルド・ダ・ビンチ展 篤姫の箪笥展などみて・・・

お昼はもんじゃにしよう!といざ月島へ!

地下鉄の階段を上がると、もんじゃ横町の入口へ。
1000円分で1100円使える特別チケットを買って、お店を探して歩く。
ズラリ並んでいるが、平日は半分は閉まっているということと、
チケットが使えるのは加盟店だけ・という縛りがあったが
やがて入った一軒は路地の細道を曲がって入ったところに入口があった。

外は冷たい雨だがん中は暖かく、いいにおいが立ち込めている!
ああ、空腹。

20160129_131758.jpg

店員さんが慣れた鮮やかなヘラさばきで焼いてくれた最初の注文の一枚を
ハフハフ言いつつ3人で食べる

どんどん行けそう!
お酒も飲みたかったが、昼だもんね。。。
3枚目にお好み焼きを頼んでみたが、もんじゃの方がいいな♪

帰りの道は、浅草でもんじゃの看板にいちいち反応してしまったり(笑)
また食べたい、一人でも入っちゃうかも。





浅草ロックの近く、まるごとにっぽんと言うビルの物産店を覗く。
此処の品ぞろえは本物!
良いものいっぱい!欲しくなるものいっぱい!

ぐっとこらえて、ちょうど無くなって補充を考えていた洗顔石鹸
これを一個買ってみた。
20160129_200228.jpg
他にも沖縄のくちゃ石鹸とか?あったけれど、ま、それは次の機会に・・・

歩き疲れて入ったビル内のカフェも居心地がよく

20160129_152339.jpg
このガトーショコラが、ちょうど食べたかった甘さとねっとり加減で!!!♪
ああ幸せ~~・ ホント幸せ

雨だけど楽しかった一日であった。



またまた暗くなって帰ると、さすがにまるこたちは姿が無く
うちの猫たちも迎えにも出て来なかった(^^;
20160129_192557.jpg

20160129_192541_Burst01.jpg

0 Comments

Leave a comment