楽しきゃいいのよ・の 怠け者の日記



   
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
<< 2017 >>
プロフィール

sakuragoromo

Author:sakuragoromo
 桜衣 もえぎ (仮の名)

退職してのんびり暮してます。
猫♀1匹 ♂2匹と同居中。
趣味は着物で観劇・旅行 他。

時には三井式温熱療法師
温熱は良いですよ~。受けてみませんか?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



昨日は歌舞伎と

   
その前にお稽古。

「葵上」なんだよ~~!
見るのは好きだけど、やるのは・・・
でも面白い舞だ。当分はこれだけでいいや。

歌舞伎夜の部開演にはまだまだ時間があって、銀座をぶらぶら・
相変わらず観光客らしき人の多いこと。飛び交う中国語?
ゆっくり銀ブラが楽しめない。
ダウンジャケットを着てる日本人も多い中で、欧米人?半袖シャツでいたり。
銀座も様変わり・・・

それはさておき、また、ナイルに行ってムルギランチを食べた。
・・・おいしいわ~~!(今日も画像無しよ)
「学生時代からムルギランチ一筋」 と言うネッ友さんが
SNSにコメントを書き込んでくれてた。
学生時代とは、かれこれ40年ほど?
それだけ食べても飽きないって、あるのねえ。

20151221_154124.jpg

その後、木挽町広場をうろついて、開場と同時に歌舞伎座の中に入り、
今度は1階の売店をうろつく。じっくり見たことが無いから。
それから3階のめでたい焼きを一個と、熱々のコーヒーを買って座席に戻り♪
たい焼きは別腹でした。
焼きあがったところを見たが、鯛の形からはみ出た所を、はさみでバチバチ切って
・・・あれは捨てるのよね…?

もったいなーい!!
頂戴!蜂蜜でもかけて食べる!
あるいはホームレスの人たちに上げてもいいじゃないか!
捨てるのは止そうよお!





20151221_180713.jpg


『妹背山婦女庭訓』
七之助とダブルキャストで玉三郎が演じる。
杉酒屋と道行恋苧環のお三輪を七之助が
三笠山御殿の場をお玉が。
七之助、姿のきれいなこと
児太郎が恋敵の橘姫を演じているが、うーん、差が歴然。
児太郎クン、いまいちキレとオーラが足りない・・・

お玉は、いじらしく恋にいちずな風情がたまらないなあ!
官女にいじめられる場、切ない乙女心・・・

お玉があれで還暦過ぎてるとは思えない。
ホントに生で彼を見られる時代に行き合わせて、幸せだ。
これで中村屋が生きていたら…

最寄駅からてくてく歩いて、帰宅は午後の10時前。
今日は銀ブラで1万歩歩いた。

=============
| comments(0) | - | page top |


<< NEW | TOP | OLD>>