楽しきゃいいのよ・の 怠け者の日記



   
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
<< 2017 >>
プロフィール

sakuragoromo

Author:sakuragoromo
 桜衣 もえぎ (仮の名)

退職してのんびり暮してます。
猫♀1匹 ♂2匹と同居中。
趣味は着物で観劇・旅行 他。

時には三井式温熱療法師
温熱は良いですよ~。受けてみませんか?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



有楽町の靴磨き

   
知人から聞いて、今年買って早々傷をつけてしまった靴を持って行ってみた。
交通会館の三省堂の前、4人の靴磨きさんがいる。
この人たち、、ハンチング帽にチェックのベストやジャケット着装
イギリス風?  粋だわあ
よく見るのは黒いエプロンを掛けてたりするスタイルだが。


そして、客の行列も出来ている。
15人くらい。
一番後ろのサラリーマンに
「ここの仕組みはどうなっているのでしょうか?」と 訊いてみた。
「受付整理券をもらって順番を待つんですよ」 との答え。

一番近くにいた職人(とこの場合言わせてもらう)に訊いて、整理券をもらった
が、あとで別の職人さんが
「整理券をお持ちでない方は?」と訊きに来てた。
ふと見たら客の列がさらに延びていた。すごいね!

40分くらい待って順番が来て、履いているのともう一足持っていったのを出す。
3足めからはもう一度並び直すのだそうな。

60代かと思われる職人さん、まず水でぬらした布で靴を拭く。
「これで汚れを落としてから手入れするんだよ」
「あなた方は売る店のいいなりになって、あれこれ塗りたくって、却って汚してるんだよね~」

へえ? そ、そうなんですか?
靴を売る専門店なら間違いはない・と普通思いますよ~?

そんな話をしながら磨いて貰い・・・あら、靴の傷がほとんど見えなくなった!
えええ~~!? きちんと手入れするとこうなの?
「右の靴は傷が深いから、全部は消せないねえ」
とおっしゃいますが、よく見ないとわからないくらい薄くなりましたよ!
さすがプロ!職人!
ちなみにお代は1足1000円である。

まず水拭きで汚れ落としてから・ね、よし覚えた!
綺麗な靴だと足も軽くなる、単純な私♪


===========
スポンサーサイト
| comments(0) | - | page top |


<< NEW | TOP | OLD>>