2015_10
05
(Mon)20:26

10月1日2日 秋田男鹿巡り 

******************************空青く気持ちいい天気!
男鹿へ向かって走る!
なまはげさんの故郷、一度行ってみたかった。

なまはげ館へ。
橋の飾りやライトなど色々 なまはげのオブジェ揃い。
namahagelight1.jpg

namahagekan_20151005201142a1c.jpg

なまはげ館の入口
namahageiriguti.jpg

なまはげとはこの入口のようなお面と思っていたが、
中に入って説明を受けたのには、各集落で違っていて、
例えばこういうのもあり。
namahageiroiro.jpg
これも全くなまはげだって。何でもなまはげ・らしい。
なるほどねえ・・・・


午前中の好天は、入道崎で昼食を食べている間に曇りになっていて
海の向こう、鳥海山がうっすらになってしまった。
晴れているとそれはきれいに見えるのだが。
kirarakanoyu.jpg
帰り道で入った今日の温泉。きららかの湯
kiraraka.jpg

海岸線なので塩気の強いお湯で、時間に押されてざばっと浸かっただけなのに、
ぽかぽかと体が温まる温まる♪
ここもゆっくりしても良い所。

ロビーでは胡桃皮細工の素晴らしいバッグを飾っていた。
細工が繊細で美しいのに、信じられないお値段!
かなりグラグラ来たが・・・既に胡桃皮の籠は2つ持っているので・・・諦める!



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2日 
車検に出した車を受け取りに角館に行き、帰り路で
「すごい遺跡があるから」と、Uさんに案内されたのがここ
hottasaku.jpg
払田と書いてほったと読む。
1200年前の遺構だそうだが・・・このスケールの大きさは何よ!
遠くに見える階段の上に、政庁本殿があったとか。

京に負けない文化の高さ!
・・・と言うのからして、東北を下に見ているな。。。失礼。
これはもう違う文化圏ね。

hottasaku3.jpg

古代ロマンの空想が拡がるなあ!

hottasakumon.jpg

道路の下にまだ柵がある・と青い破線で知らせているのだそうな。とにかく広大!!
hottasakuato.jpg
こんなすごい遺跡だが、詳しいことはわかっていないのだそうで…
↓興味があれば、下記に飛んでちょっと見て下さい。
http://www.city.daisen.akita.jp/docs/hotta/2013102600069/


=============

0 Comments

Leave a comment