2015_10
04
(Sun)15:59

東北の旅9月30日 

好天!!

前から行きたかった天台寺へ行く。

作家の瀬戸内寂聴さんが住職として赴任して、ボロボロだったこの古寺を建て直したことで有名。
説法会には毎回数千人が押し掛けるとか。今年も10月中ごろにあるようだ。

2015tendaiji.jpg

参道の両側にこんな小さな石仏が並んで、かなりきつい坂であえぐ参拝客を慰めてくれる。
天台寺に来るたびに寂聴さんが作ったのもあるとか。
tendaijisando.jpg

知人のUさん、杖ついて巡礼の風
tendaijijunrei.jpg

本堂は今修復中。
しかし解体してみたら、思った以上に傷んでおり、予想以上に時間がかかりそうとのこと。
IMG_4032.jpg
仮本堂として「寂庵」にお参りする。
たぶんここは寂聴さんが生活していたお堂であろう。
tendaijikarihondo.jpg


本堂の後ろの山にはたくさんのお堂があり、順に参拝していく。
ぐるりめぐるのも楽しい。
知人は息が上がっていたけれど、2カ月ばかりウォーキングしている私は
脚が軽かった。やって無駄では無かったね♪

姥杉という大きな杉の幹、洞となった中で隠れて博打も打てたというくらい広い。
雷でか、焼けてしまったのを再現した。
ホント中は広かった。
13924287_2179039229_128large.jpg


IMG_4033.jpg
小さな仏様に見送られて、清々しい気分で天台寺を出る。

少し下に浄法寺漆を使った器などを展示している滴生舎
箸を一膳購入。
IMG_4034.jpg

腹減りでお昼場所を探して、天台の湯と言う日帰り入浴施設へ走る。
IMG_4035.jpg
赤い花は 蕎麦だって!
白い花なら知っているが、赤もあったのか!
きれい!

高台で見晴らしが良い!
お湯は特別どうってこと無いけれど、レストランのお蕎麦が・・・・

わたしゃ蕎麦よりうどん派なのだが、これからは食わず嫌いはやめることにしたの。
IMG_4038.jpg

。。。。。。

つゆが美味い!! 
塩気はほどほど、甘みほんのり、蕎麦もしこしこ・・・いいじゃない!!
山ブドウのジュースも、コップにつるつる杯で100円と言うお安さ。
のんびりできる、此処良いかもよ!


帰り路の産直キッチンガーデンで野菜を買う。
つい寄っちゃうんだよねえ、こういうところ。

この茄子… 鴨みたい。

kamonasu.jpg
なんで横になるんだろうねえ
============

0 Comments

Leave a comment