2015_08
03
(Mon)15:47

綻ぶ寸前! 

稽古日。
35℃じゃ着物はイヤだ・と、インド綿のスカートを今季初めて取り出した。
150803_1518~01

履こうとしたら、あらら・ゴムがもうダメだ。伸びちゃってる。
急いで針箱からゴム紐を出し、スカートに通す。
これでよし・と思ったのだが

稽古場について椅子に座った時、前部分にほころびを見つけて!
 うわっ!!!


化粧ポーチに安全ピンを入れてある、稽古中の舞台に背を向け隠して
ほつれかけの所を止めて応急処置をした。
ほっ・としたが、げっ☆ 他にもほつれてる!あら、ここも!と・・・
パッチワークのスカートなので縫い目が多い。
一か所はもう一つのピンで止め。残る一か所は切れた糸を引っ張り出して結んだ。
短いからなかなか結べなくて焦った
後ろの方にももしやほつれ掛けの所があるかも?と気になって、そそくさと帰る。

帰宅してからチクチクと縫いつけて補強した。
インド綿は好きだが、縫い方が粗いので時々こういうことがあるのよねえ。

でも安全ピンを入れておいてよかった。
お裁縫セットは今日は入れてなかったが、たしなみとして必要だなあ。

断舎離で片付けた段ボール箱から、パキスタンで買った麻の服が出て来た。
サリーでなくて、長い丈の上着とズボンの民族衣装だが、
麻だから涼しいかな・と、今着ている。
150803_1605~01

真っ赤 ペラペラ

これも縫い目がものすごく荒い。
気をつけて手洗いしないとボロボロになる。
それに色が落ちる落ちる! どれも凄い。

そういうことも含めてアジアの服は好きだけど。


===================

0 Comments

Leave a comment