2015_07
21
(Tue)17:13

アゲハの幼虫 

窓の下のミカンの鉢に居るアゲハの幼虫が、
けさどうしたことか土の上に落ちていた。
今年は干渉しないことにしたの、そのままにそこを去り
昼に、1メートル程離れた使ってない発泡スチロールに残る短い枯れ草の茎に、幼虫がつかまっているのを見つけた。
同じ幼虫かな?ここまで歩いてきたの?
蛹になるのかな?
ここで蛹になってはまずかろうと、家の裏の壁際に移してやり
しばらくして見に行ったら、あまり動かず、棒に捕まったままウンチしていたわ

そのウンチ、ころころまだ丸く、蛹化の前の水状のウンチではない。
身体もまだ小さくて、しぼんだ感じ?
なんかへんだな・と家の中にある鉢に移してやったところ・・・
もりもりと猛然と葉っぱを食べ始めた! 
腹減りだったのか

そう、外の鉢の葉は食いつくされて、少ししか残っていない。
餌を求めて動いたのか~。

その後、また見に行ったら、シボシボだった身体が
ピンと張って元気そうになっていた。

今年のアゲハははどのくらい羽化出来たものか・・・?
窓の下の鉢にはカマキリがこの頃常駐、
ブロッコリーに付く虫(蝶の幼虫)を食べてしまうらしく、よく太っている。
アゲハの幼虫も食べられていることだろうし。

しかし生存の戦いはすごいね・・・

==============

スポンサーサイト

2 Comments

ポポ  

No title

ご無沙汰しております~。
同じ建物内で引っ越しをして以来、家でインターネットが接続できないらしく、わざわざ外のカフェに行ってインターネットに接続しています(^_^;)
接続できない原因は引っ越しではないのですが、・・・いやはや困ったもので。

昔の実家のミカンの木やカラタチの木にアゲハの幼虫がいたので、幼虫、気になります~(^ ^)
そうですか、腹ペコでシボシボになっちゃうのね~。
干渉しないのは、なかなか難しいですよね(笑)

最近NHKのためしてガッテンなどを観て、あらためて筋肉が少ないと色々と(低体温も肩こりも脱水症状も)不健康なのだと知りまして、運動せねば!と思うこの頃です。

ウォーキングは、今の日本の季節では辛いですよね(^_^;)
私は家の中で、土曜午前中のExileのダンス番組(日本の番組はNHK1局だけ観られます)を見習って、体を動かそうと思います♪

2015/07/21 (Tue) 18:21 | REPLY |   

moegi  

だよね~~!

この暑さの中で歩くなんざ、ハッキリ言ってバカです。
そう言いつつ、今日も朝と夕方、歩いてきました。汗だくです。

はてさて、同じ建物内でネット接続が出来ないとは??
そりゃいらつくだろうなあ・・・v-292
早い回復を願います!

幼虫・・・もう今年は面倒見ない! と一応決心はしたのですが
やっぱり朝晩は除いてしまう・・・
ひと鉢では絶対また葉っぱが足りないし!!うう~~。
山椒の木には幼虫が見えない。
食べられているのかしら・・・v-356
いや、もう見ない見ない!!



2015/07/21 (Tue) 21:42 | REPLY |   

Leave a comment