楽しきゃいいのよ・の 怠け者の日記



   
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
プロフィール

sakuragoromo

Author:sakuragoromo
 桜衣 もえぎ (仮の名)

退職してのんびり暮してます。
猫♀1匹 ♂2匹と同居中。
趣味は着物で観劇・旅行 他。

時には三井式温熱療法師
温熱は良いですよ~。受けてみませんか?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



七月歌舞伎夜の部

   
昨日、夜の部を見て来た。
木挽町広場のエスカレーターで、すぐ前を見覚えのある男性の姿・・・
仕舞の師匠であった。あら何たる偶然!
「先生!」と呼びかけ、ちょっと挨拶して、私は3階席へ。
師匠は1等席かしら?


さてまず『熊谷陣屋』 海老蔵の熊谷直実だが・・・
幕開き速攻討ち死にのワタシ・・
歌舞伎通の友人も「あれ寝ちゃうんだよねえ」と言っていたから・・・ま、そういうものか。


そしてお目当ての『牡丹灯籠』
円朝の落語からとった怪談だが、今回は坂東玉三郎が演出し、
お峰は玉三郎、伴蔵は香川照之こと市川中車で。

衣装にも玉三郎の指図があったのだろう、ちょっと今までと違う。
関口屋の女将となったお峰の着物は 
質素で真面目というイメージか。 普通はあだっぽく黒かったはず。
帯は皆 2色使いのあれは角出し?帯揚げも帯締めも使わない
どうやって結ぶのだろう、知りたい!

萩原新三郎という若者にこがれ死にしたお露、あとを追って自害した乳母お米。
幽霊になって恋しい新三郎のもとへ通うが、高僧に魔よけの札を貼られて近づけなくなった。
そこで萩原家の下男・伴蔵に「お札を取ってくれ」と頼みに来る。
お峰の知恵で「100両くれたら」と伝えたところ、本当に100両が天井から降ってきた。

「ちゅうちゅうたこかいな、・・・お、お前さん、手が震えて数えられないよぉ!!」
等 笑わせる場面は変わらないが
ラストが驚きの演出!

本筋では、
100両元手に貧乏暮らしからひとかどの店の主となった伴蔵は、
他の女にうつつを抜かし、当然古女房のお峰と言い争うことが増える。
お峰は、貧乏でも夫婦に隠し事のなかった昔を懐かしむが、伴蔵はやがてお峰を殺すのだ。

玉三郎の新演出では、
伴蔵は昔を懐かしむお峰と言い争いの末、反省して仲直りしたのだが
お露、お米の霊が、お峰と、この日江戸からはるばる訪ねて来た馴染みの寡婦お六に憑く。
恐怖に混乱した伴蔵は二人を刺し殺す。
正気に返って、横たわるお峰にすがり後悔に泣きわめく伴蔵の眼の前を、牡丹灯籠がふわりふわりと飛んでいく。
伴蔵は 「待ってくれ、お峰!行かないでくれ!」 と灯籠をを追っていく・・・


本筋は、伴蔵は殺意を持って古女房を手に掛け、お峰が哀れで救いは無い。
この新演出では狂乱からの殺害で、まあ心神耗弱…で多少の救いはあるかもだが

しかし、なんでお露らの幽霊が憑くのか突っ込みたくなる。
伴蔵がお露の頼みを聞いて魔よけのお札を外したから、
お露の恋は成就、恋しい新三郎をあの世に連れていくことが出来たのだよ。
伴蔵らにタタル理由が無いと思うけれど??

ああでも玉さま・・・すてき・・・ どんな姿も似合うわあ・・・


====================
| comments(0) | - | page top |


<< NEW | TOP | OLD>>