楽しきゃいいのよ・の 怠け者の日記



   
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
プロフィール

sakuragoromo

Author:sakuragoromo
 桜衣 もえぎ (仮の名)

退職してのんびり暮してます。
猫♀1匹 ♂2匹と同居中。
趣味は着物で観劇・旅行 他。

時には三井式温熱療法師
温熱は良いですよ~。受けてみませんか?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



7月歌舞伎と 映画とランチ

   
何も初日に行かなくても…だけど
キャンセルも出来ないし・で、3日に行った7月歌舞伎。

初日はハッキリ言って、役者も裏方もまだ稽古段階らしいから、
どうせ見るなら中日辺りのキチンとした舞台を!と思うが、
「あ、今のトチリだよね」とか粗捜しするのもオモロイかも。

果たして舞台装置の転換に手間取るし、役者は行き来にぶつかりそうになってるし

玉三郎のお富が目当てだが、相手の与三郎が海老蔵…
姿は佳いが、友人「下手!」とバッサリ!あああ…・
海老蔵、このところ自主公演やら多く、本来の歌舞伎で先輩相手に大役をこなす事が無いような。
それでいいとは思えないのだが…


玉さんは還暦過ぎてさすがに衰えの見えるところもあるけれど

でも.美しい!

追随出来る女形は若手にも無い!
若い女形たち、しっかり玉さんを見て習ってほしいわ!

夜の部は玉さんのお峰で「牡丹燈籠」
後日観に行く!
おかしく笑わせる場面もあるが、最後は哀しみが漂う芝居だ。
過去の舞台がDVDで出てるが、玉さん本当に綺麗で!
相手役・伴蔵はいい男の仁左衛門。
が今回は海老蔵…また友人が「下手くそ!」といわねばいいが・



そして今日は、仕舞の師匠津村礼次郎師の活動を5年にわたり記録したドキュメンタリー、
「踊る旅人」を新宿のミニシアターに観に行った。
150705_1132~01

日頃からお忙しそうとは思っていたが、まあ古稀を超えてもなんとパワフル!
今日は仙台明日は佐渡、とって返して東京…と思えばバリに飛んだり!
コンテンポラリーダンス?やバリ舞踊とのコラボとか、能から飛び出しての活躍…
いやすごい、と改めて驚いた。
全く覚えの悪い進歩の無い私なぞ、弟子の端くれに居て良いのだろうか…・

映画の後は、上京中の友人夫妻とランチ。
バイキング式のお店で、好きなのを選んで食べられるって良い。
野菜中心にたっぷり頂いた。
ご馳走さま!
デザートに甘いものもあり、ライチもあって!これは嬉しい。
3人ともライチ大好きなのだ♪

腹減りで行ったので食べるのに夢中で、画像は無し。



=================
| comments(0) | - | page top |


<< NEW | TOP | OLD>>