2015_07
02
(Thu)13:06

岩手2日目 

友人は今日帰るので気分的に慌ただしい。
眼鏡を作りに知人の奥さんがお勤めの眼鏡屋さんへ行って、誂える。
「本格的になっちゃった」と友人。
あら、そのためもあるでしょ今回の旅は。
スッキリ見える眼鏡を東京で作るよりはお安く出来て、さてお昼です。

盛岡にもう2件しかないとかいう料亭の一軒・京極さんでランチ。
ウナギだよ~~!
20150626kyogoku_20150702123929c82.jpg

150626_1213~010001

柔らかくて香ばしくて、おしいかった~~♪
建物の造りもすごくて和情緒たっぷり!
お殿様気分で脇息に寄りかかったり。


食後のお茶はちょっと車飛ばして いつものリンゴ畑の喫茶店
ミ カフェへ。

ブルーベリーの摘み取り時期です。
20150626bluebery_20150702124141cb0.jpg

IMG_3785.jpg

20150626chair.jpg



友人は帰京の途につき、私は花巻の日帰り湯ひまわり温泉へ。
ぬるぬる美肌の湯で暖まって。

知人夫妻と夕食は居酒屋さん。人気の店で予約がぎりぎり取れた!
新鮮魚が美味しくて安いんです!!
パクパク食べた後で撮影・・・は 熱々の荒汁・・・ 
地元の発音で『あらずる』 の  お椀だけネ。
これがドンブリくらいのたっぷりサイズで、熱い熱い!!
でもおいしくて完食!
150626_2006~010001

お腹一杯で、割り勘で3000円そこら。いいでしょーー!!
いい気分で知人のお家までそぞろ歩いて戻りまして、熟睡♪


かくて2日目終わり 3日目に続く

=========================

0 Comments

Leave a comment