楽しきゃいいのよ・の 怠け者の日記



   
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
プロフィール

sakuragoromo

Author:sakuragoromo
 桜衣 もえぎ (仮の名)

退職してのんびり暮してます。
猫♀1匹 ♂2匹と同居中。
趣味は着物で観劇・旅行 他。

時には三井式温熱療法師
温熱は良いですよ~。受けてみませんか?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



今回の岩手(書き足し)

   
とりあえず、ざっとアップ。明日から帰省なもんで。
あとでまた書き加えあるはず


7月2日、書き足しました。

6月25日 大学時代の友人と二人で出掛けた盛岡。

いつもの岩手の知人夫妻に今回連れて行かれたのは、
八幡平のこんな広い草っぱら!
クリックしてね、もっと広くなります。
20150625kusahara.jpg

こんな中にぽつんと喫茶店があったり!
150625_1238~01



ふかふかな草と土の足元が気持ちいい!!
風が気持ちいい!
湧き水が美味しい!

20150625harappa.jpg
犬がいたら、大喜びで走り回るだろうな。

一角にある小川だろうか、芦が生え、ギョギョシ・ギョギョシと ヨシキリの声が賑やかだった。
IMG_3772.jpg
山の方からは鶯や郭公の声も聞こえた。


ここで柵沿いに生えていた蕨を摘みまして!!
IMG_3771.jpgあ、この手は私じゃないから

お昼は八幡平の頂上近くでカレーうどん。
150625_hatimantai.jpg
あ、また横になってしまった。

そして籐七温泉の露天風呂へ♪
150625tousitionsen.jpg
以前入った見晴らしの良い露天ぶろは、宿泊客専用になったそうで残念に思いつつ内風呂へ。
その内風呂から露天に行けるようになっていて、そこは混浴なのである。
脱衣所へ行く通路の窓から、露天に向かう男性のヌードが見えたわ

やっぱり内風呂だけではつまらない・・・
ここの温泉はタオルを巻いて入るのを許可していて、では!とバスタオルを巻いて出陣!
四角く作られた浴槽がいくつもあり、一番手前に一人入浴中の所に行った。

友人はその人の隣に座り、足湯でご機嫌で居たが、
隣の客が喋ったら 瞬間的に固まり、眼が飛び出そうになった。
口は半開き。動くに動けないと言った感じで眼はまん丸

そう、隣は男性だった。

小太りで胸もあって、髪もボブっぽく、私もちょっと見おばちゃんかと思ったのだが
よくよく見るとおっちゃん だったので 少し離れて座ったのだった。
そして喋る声は間違いなく オトコ。



その後、奥に女性用に簡単に仕切られた浴槽があったので移動して

「いやーいやー!気付かなかった!男だったのね!!てっきり女の人だと・・・
どうしてあなたたちが離れた所に座るのかと思ったら・・・
いやーわからなかったー!びっくりしたー!」

またも目をまん丸に見開きつつ興奮の態。 友人は初混浴であった。

その様子がおかしくて 私は笑いが止まらない。
まあ、全身を見たわけではないからいいじゃない。  くっくっく・・・





そんなこんなで笑いながら下りる途中、谷底から湯気を立てている湯の噴き出し口を覗き込んでいたら、
地元のお母さんが山菜を持って降りていく・・・?
IMG_3774.jpg

なんと、源泉で茹でていたのですよ!

150625yuderu.jpg
それを見て知人が、「さっき採った蕨もやってみよう!」と
降りて行き、湯に浸けた。

10分足らずか、なんとも鮮やかない色に茹であがった蕨!
温泉成分の作用だね。重層とかじゃこうはいかない。

同じく姫竹を採って来て茹でた地元のお姉さんが
「食べて見」と4本くれまして、それが・・・うまっ!!

採りたて茹でたてだもの!
最高のご馳走!! (でも、熊の食料を取っちゃったな・・・)

ボケたけれどこれこれ!
150625_1551~01


お宿は鶯宿温泉川長山荘
源泉を持っているお宿でありました。

夕食は工夫された品々、量も多過ぎるということは無く、助かる。
150625kawatyou_201506281935289ba.jpg
「これはなにかしら?」
「アジ?違うね?」
「こっちは?湯葉…じゃないよね」
「コンニャク?」
「え~?違うでしょ」
といろいろ楽しんで。

お湯は薄く硫黄のにおいがして透明で、気持ちよかった。
周りは緑一色、静かで静かで。
ちょっとせせらぎの音でも聞こえてくれたら良いのにな・・・と
思わないでもなかった。

とこれが1日目。

(続く)


====================

| comments(2) | - | page top |
No title
あ~、良いですねぇ♪
美味しい山菜もそうだけど、さっと温泉で茹でることができるなんて、いいわぁ♡(´∀`人)

今の住居のキッチンの熱源は電気で、ガスでもIHでもないから、加熱加減が難しくって・・・(-""-;)

違う場所に住んでみて、こういう田舎の良さがとても恋しいです(泣)

とは言え、やはり都心に近い方が車無しであちこちに行けて便利で好きですけどね。
帰宅して落ち着きました
あー、忙しかった。
これで当分はおとなしくしています。


ポポさんこんにちわ。
生活の知恵、温泉を使っていろいろやってますね。
知人はこういう野趣あふれた所へ連れて行ってくれるので、
観光バスでの旅より遥かに面白いです。
同行の友人も満足したみたい。
混浴には相当驚いたようだけど・・・くっくっく♪
地元の人は小さいころから混浴してるとかで、全然あっけらかん
もじもじする方が却ってアヤシイ。

ポポさんもこう言う場面にあったら、えいやっと思い切りましょうねっ!


<< NEW | TOP | OLD>>